ブログ運営

【簡単設置】お問い合わせフォーム設置しました【やり方】

問い合わせフォームの設置について

巷のうわさでは、Googleアドセンスに合格するためには、問い合わせフォーム必須とききます。あくまで噂なので、真偽のほどは中の人しか知りません。
まあ今時はtwitter(https://twitter.com/eichi0617)とかでも容易に連絡が出来るので、必要性がないといえばないのは確か。これまで仮ページを設置していましたが、プラグインを利用し簡単に設置できるとのことなので今回設置することにしました。
ちなみに仮ページはこんな感じ、メールアドレスを置いただけです。



実際の設置手順について

プラグイン検索して画面の通りに進めるだけで、ブログを解説できる人ならば手順も難しいことはないのですが、やや画像多めで解説いきます!

step
1
Wordpressダッシュボードのプラグイン画面から、Contact Form 7を検索する

WordPressの場合は、必要な機能がプラグインで提供されるので簡単ですが、万が一に備えてバックアップが推奨されています。といいつつ、ついつい忘れてバックアップを取らずにインストールしてしまう…。

step
2
「今すぐインストール」をクリックし、次に有効化をクリック

いやもう、このあたりは解説不要という感じですね。

step
3
ダッシュボードに「お問い合わせ」項目が出現しました!

ここまでくれば準備は完了です。プラグインの更新が2件ありますね。やらねば。

step
4
新規追加をクリック

あとは実際に設置するのみ。定番の新規追加をクリック!

step
5
ショートコードをクリップボードにコピーします

ちなみに下のフォームで自由にカスタマイズできるそうです。時間に余裕が出来たら挑戦してみたいです。

step
6
もともとあった仮の問い合わせページを修正します。

step
7
ショートコードをカスタムHTMLに貼り付けます

こんな感じですね~。
画像も意味がない感じだったので、今回差し替えます。

step
8
完成!

基本どおりのベーシックな仕上がりです。

step
9
実際に届くかどうかテストです

「名前」「メールアドレス」「題名」「本文」適当に入力してみます。(必須)と入っている名前とメールアドレスは入れないと警告されます。

送信ボタンをクリックします。送信されると、以下のようなメッセージが出ます。

step
9
届きました!

こんな感じで届きました~!作業時間10分。この記事を作成するほうが時間かかってます^^;

まとめ

やってみればあっさりと設置完了しました。
10分で出来ることを2ヶ月近く放置するのは良くないですね。

ではまた!

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-ブログ運営
-,

© 2021 ライフハックで便利な生活を達成するブログ