モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その4)

なかなか返答の無いチャットという形式のサポートに戸惑いつつ、指示通りにする気の弱い僕でした。
ようやく返事があったと思ったら、まだ一方的にメッセージを残され、会話のやり取りもできない状況の中、ひたすら返事を待つしかなかったり。
前回、名前、住所、生年月日、SIM電話番号を伝えて、返信待ちのところから続きます。

24時間経過するも、返事こない(泣)

前回が21時間だったから、同じくらいかな?と思ったら、おいおい、まる一日たっちゃったよ!というわけで、24時間たっても返事すら来ないんです。
時折、自動メッセージとやらで、お詫びの文章が入る。何の慰めにもならんけど。解決しましたか、とかQ&Aを参照してみてください見たいなメッセージも。大体そういうのが役に立ったことは無いんだけど。

そして、ようやく回答が。

回答が来たのは22時18分。なんと34時間(!)経過してました。
大変お待たせしました、の一言で本題に入るドライっぷり。
…いや、まあ、いいんですけどね、文章だけだし。
で、対処としては楽天MINIを購入して、後日決済取消か返金で対応するとのこと。まあ、対処としてはそれしかないかなーと。
で、メッセージは4分後に例の「一定時間応答が無いので切断」されていました。この6~7行の返答を得るのに34時間。。。

早速、いわれたとおりに注文

回答が来たときは寝ていました。
早朝になんとなく目が覚めて、チェックしたら上記のメッセージが届いていました。指示されたとおりに、楽天MINIをサイトから購入し、オーダー番号を伝えました。こうなると意地ですよね(笑)ちなみにこの時、朝の5時半くらいでした(苦笑)ただ最初に注文したレッドが在庫切れで、やむなくブラックにしたんだけど、これも後になれば意味ない妥協でした。

次の回答は、意外と早かった?

回答が来たのは、その日の夜。21:36なので、約15時間後ですね。
…と思ったら、日をまたいだ翌日の21時でした。そうすると、39時間後?
新記録達成してしまった。呆れるのを通りこして、だんだん楽しくなってきました。そして今回の回答は以下の通り。

  • SIMからeSIMへの変更手数料がかかる
  • 決済取消処理は、楽天MINIが届いてから

特別対応(?)への不満

後者はまあ、分かるとして、変更手数料がかかると言うのは…。
前回の案内が足りず、とお詫びの一文もあったけど、チャットで案内が足りないとか無くないか、とか。
特別対応っていったい?と疑問に思わなくも無い。
そもそも変更手数料がかかるんであれば、このまま使うか、解約することも選択肢としてはあったんだよね…。
いちおうその点に関しても文句を言ったんだけども、27時間後に返事がきて、楽天MINI1円のキャンペーン対象とするにはどうしても、とのこと。
粘れば手数料免除もできたかもしれないけど、正直めんどくさくなりました。
ここまでで約1週間、経過しています。

まとめ

今現在、入荷待ちの楽天MINIを待っている状況となります。
届いたら届いたで、またひと悶着することになるような気はしますが、その時はそのときでブログの記事にしようと思います。

ではまた!

体験記 旅行 育児

2021/6/7

【体験記】コロナ渦で軽井沢おもちゃ王国に遊びに行った話【日帰り】

軽井沢おもちゃ王国正面より。非常に天気が良かったです。 「おもちゃ」のテーマパーク軽井沢おもちゃ王国に行ってきました!5月末時点でまだ関東地方は梅雨に入っていませんが、なんとなく雨の日は多くなっています。この日は予報でも雨が降るとしても夕方からとのことだったので降ってきたらその時点で変えればいいよね、ということで、本格的に梅雨の時期にに入る前に…と行って来ました。 ポイント 緊急事態宣言下であることを十分に認識し、三密に配慮しつつ、マスク着用、店舗等に入る際には手指消毒を怠らないなど感染予防に最大限配慮を ...

ReadMore

体験記

2021/6/7

【体験記】緊急事態宣言下で東京ディズニーランドに行った話【美女と野獣】

緊急事態宣言の出ている1月末にディズニーシーに行きましたが、今月も、ディズニーランドに行って来ました。理由はふたつあり、ひとつはGWに予定していた沖縄旅行を諦めざるを得ないこと。沖縄は新規感染者数の絶対数は少ないものの、10万人あたりの感染者数は常に全都道府県のなかでも5本の指に入るほど多いです。またやはり東京ディズニーリゾートほど、感染対策をしっかりしている場所はないと確信しているからです。今回は5000人→2万人に制限が緩和され、どのように変わっているか、その観点から記事にします。 前回のディズニーシ ...

ReadMore

モバイル 体験記

2021/4/15

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか【楽天ミニに戻す】

ひさびさの「楽天モバイルサポートは最悪なのか」記事です。まったく楽天モバイルはいろんな形でネタを提供してくれますね。ブログの記事が無いときにありがたい限りです。楽天回線のiPhoneでの利用に問題が発生したので、いろいろと調べつつ対応しましたので記事化します。 目次1 iPhoneのエリア切り替わり問題2 回線の確認方法について3 楽天回線に固定する方法4 楽天ミニにeSIM回線を戻す手順5 楽天ミニにeSIMを読み込ませる6 楽天モバイルサポートまとめ iPhoneのエリア切り替わり問題 以前の記事で契 ...

ReadMore

体験記

2021/2/19

【ディズニー】冬の持ち物&服装チェックリスト【子連れの場合】

前回に引き続き、ディズニー記事となります。天気はご覧の通り、雲ひとつ無い快晴でした。しかしながら真冬と言うこともありかなり寒いことも予想されたので、事前にいろいろと調べて準備していきました。屋外での寒さ対策として、前回の記事の補足として記事化します^^; 目次1 服装2 感染対策品3 娘の身の回りの品4 その他5 携帯&ガジェット類6 今回の反省点です(汗 服装 アウター ご存知の通り海のそばで風が強いので、風を通さないアウターが望ましいです。僕はすごい厚手のGROBALWORKのコートを着ていき ...

ReadMore

体験記

2021/2/15

【体験記】緊急事態宣言下で東京ディズニーシーに行った話【待ち時間わずか】

もともと計画を始めたのは11月ごろで、1/1ならば空いているだろうということで、12/31~1/1に1泊する形でチケットを取りました。しかしながら年末年始に父親の体調が思わしくなく、残念ながら延期にし、チケットは仮に別の日を予約しまして。さんざん行くかどうか悩みましたが、この後どうなるかコロナの状況が全く読めないため、総合的に判断して、行くことにしました。 ポイント 緊急事態宣言下であることを十分に認識し、三密に配慮しつつ、マスク着用、店舗等に入る際には手指消毒を怠らないなど感染予防に最大限配慮をしており ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-モバイル, 体験記
-,

© 2021 ライフハックで便利な生活を達成するブログ