モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(番外編)

そういったわけで、現在は楽天ミニの入荷待ち、送付手配待ちとなっているので、とにかく待つしかない状況です。待つ時間があると、本当にeSIMからSIMへの変更手数料を支払ってまで入手する必要があるのか、迷いが生じてきますが(笑)。
そこらへんも含め、今の考えをつらつらと書いていきます。

楽天MINIに期待する役割

テザリング用端末(モバイルルータとしての役割)

現在は、Mineoを3GB+パケット放題で契約しています。パケットギフトというサービスで家族間のパケットの融通が効くのはメリットですが、MVNOの例に漏れず、混雑時にとにかく速度が遅い!
楽天UN-LIMITならば、楽天エリアならば使い放題、パートナー回線エリアでも5GB、使い切ったら1Mbpsで使い放題と、今よりも条件はよくなります。しかも1年間無料なので、月額費用は確実に安くなります。

オサイフケータイ端末としての役割

いちおうミニマリストを目指しています。
いずれは、サイフも必要最小限しか入らないミニ財布に変えたいと考えていますが、その際に重要なのは、常に持つカードの削減です。
現在のiPhoneだと、SuicaとQuickPayで登録しているメインのクレジットカードくらいしか使えないので、できる限りオサイフケータイに乗せたいと考えています。
オサイフケータイに入れたい電子マネーは以下の通りです。

  • 楽天カード(楽天Edy)
  • nanaco(普通のnanaco)
  • イオンカード(WAON)

現在はZenfone Live L1で仮運用

楽天MINIが届くまでまったく使わないと1ヶ月以上つかわないことになる。それは無料期間を無駄にすることになるから勿体無いなと考えたわけです。
そこで家にあったZenfone Live L1にSIMを刺して使えるかどうか、ためしてみました。

楽天モバイルでは、楽天時回線対応製品と「SIMカードを差し替えて利用できる楽天時回線対応製品」でないと使えないと言う記載がありまして、やはりそのままでは認識せず。

そこで調べたところ、価格コム掲示板に役立ちそうな情報が。

書かれている通りに、APNを設定したらデータ回線としては使えるようになりました!
しかしながら、ためしに楽天Linkをインストールしたけど、認証用のSMSが届かない…。調べてみると、パートナーエリアでは届かないとかいろいろと挙動がおかしい。調べると楽天回線エリアに行かないといけないとか何とか。
面倒くさそうなので、とりあえず放置することにしました。

サービスエリアはやはり信用できない?

僕は楽天回線エリア外から、職場がさいたま市にあるのでそこまで電車で通勤です。サービスエリアマップだと、さいたま市は全域確実にエリアに入ってますよね。
しかし、実際のところ7月現在、大宮駅でもパートナーエリアのままです。
もちろん新サービスで、エリアに穴があるのは承知していましたが、駅でもエリアに入ってこないとは…。

ちなみに都内の奥さんの実家に行った際に確認したところ、見事にエリア内に入っていました!速度は下り24Mbps程度でしたが、使い放題というメリットと、1年間無料と言うことであればまあ、納得できるかなと。

まとめ

このSIMフリーの時代に、使用できる端末に制限があったり、いろいろと微妙なRakuten UN-LIMITというサービス。

かつてソフトバンクがボーダフォンを買収して携帯電話事業に参入したのが2006年?
ゴールドプランとかホワイトプランとか、現在の端末の分割支払いとかいろいろと尖ったサービスを導入して話題になったソフトバンクもすっかりキャリアとして丸くなって、ドコモ、auと横並びの印象。
久々に登場した第4のキャリア、楽天にはがんばって欲しいものです。

ではまた!

2024/5/23

【体験レビュー】一括見積もりサービス『ほけんの窓口インズウェブ』を利用して自動車保険を乗り換えたら年間3,300円ほど安くなった話【自動車保険】

個人的な話ですが、親戚に自動車販売店を経営している親戚がいまして車関係はすべてお任せしていました。ところが、事情により最近廃業してしまい…オイル交換などのメンテや、任意保険の契約などが宙に浮いてしまいましてどうしようかと考えていたところです。とりあえずは、まもなく任意保険の更新時期を迎えるという事で、せっかくなら安く更新してやろうと思いました。 一括見積サービスを試す。 自動車保険一括見積もりサービスほけんの窓口インズウェブは無料で一括見積ができるサービスです。最大20社からの見積もりが一度の情報入力で同 ...

ReadMore

2024/2/19

【体験記】映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見に行ったら面白すぎて2回目を4DXで見に行ってしまった話【ネタばれあり】

興収が絶好調のようで…。もちろんファーストガンダムから始まり、テレビでは最新の水星の魔女まで、見ていました。その中で一番好きなのは『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』ですね。これは学生時代に友人とレンタルビデオ(!)が出るとすぐにレンタルして徹夜で見ていたという…懐かしい思い出です。一部のテレビシリーズや、コミックなどの派生作品をのぞいて一通り見ているはずですがそこはやはりガンダムというビッグネームなので、全部は見きれてないですね。 4本のPV+本予告1本 なにせ前作終了後20年近 ...

ReadMore

2023/11/19

【フーデリ】ギグワークとしてUberEatsの配達パートナー業務を開始するにあたりいろいろと準備して始めるまでのお話【副業申請】

最近仕事で自転車を使う際に、スマホホルダーの取り付けについてYoutubeでいろいろ調べていたところ、UberEatsの配達パートナーのYoutubeを見つけまして、なかなか楽しいものがあり最近ハマって見ております。ここ1~2年、巣ごもり需要もありデリバリーが流行っていたようですが、最近はだいぶ落ち着いてきたようです。 内容を詳しく見ると、すきま時間に行えるという事でなかなか自由度の高い仕事のようです。そこで、奥さんに進めてみたところ意外と乗り気で、あっという間にアカウントの登録から必要な準備を整えてしま ...

ReadMore

2023/9/25

【体験記】奥さんが入院したため娘と2人での生活を送って育児の大変さをあらためて実感する話【ワンオペ8日間】

以前から記事にしておりますがうちの奥さんは先天性の心疾患で、8年前に心臓の弁置換と植込み型除細動器(ICD)の手術を行っています。今回の入院はICDの電池がそろそろ尽きようとしているので、交換のための手術です。いずれ交換が必要になるのは分かってはいたのですが、問題は母親にべったりの娘が、いない状況で生活できるかということは、僕たちの間でずっと懸念材料でした。ですが、いつかは通り過ぎなければならない課題、それがこれです。 奥さんの入院 何回かの事前検査と相談の結果、春の段階で秋口に入院・手術のスケジュールが ...

ReadMore

2022/11/26

【体験記】にっぽんいちなつかしい遊園地 前橋市中央児童公園るなぱあくで半日遊んだ話【グンマー】

北関東周辺は、首都圏から離れているだけあって、遊ぶところが多くあって嬉しいところですが、毎回のようにお金を使う訳にも行きませんので、出来るだけ節約しないといけません。今回は、群馬県前橋市のとある遊園地に行ってきましたので、記事にします。るなぱーくではなく、るなぱあくです。僕の知る限りでは最も狭い遊園地です。 群馬県はなかなか遊ぶところが多いですね。通勤が無ければ引っ越したいくらいです(笑)以前に遊びに行ったスポットの記事は以下。 るなぱあくの特長 入場無料 入園料はなんと無料です。駐車場も無料です。運営が ...

ReadMore

広告

-モバイル, 体験記
-