モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(番外編)

2020年7月5日

そういったわけで、現在は楽天ミニの入荷待ち、送付手配待ちとなっているので、とにかく待つしかない状況です。待つ時間があると、本当にeSIMからSIMへの変更手数料を支払ってまで入手する必要があるのか、迷いが生じてきますが(笑)。
そこらへんも含め、今の考えをつらつらと書いていきます。

楽天MINIに期待する役割

テザリング用端末(モバイルルータとしての役割)

現在は、Mineoを3GB+パケット放題で契約しています。パケットギフトというサービスで家族間のパケットの融通が効くのはメリットですが、MVNOの例に漏れず、混雑時にとにかく速度が遅い!
楽天UN-LIMITならば、楽天エリアならば使い放題、パートナー回線エリアでも5GB、使い切ったら1Mbpsで使い放題と、今よりも条件はよくなります。しかも1年間無料なので、月額費用は確実に安くなります。

オサイフケータイ端末としての役割

いちおうミニマリストを目指しています。
いずれは、サイフも必要最小限しか入らないミニ財布に変えたいと考えていますが、その際に重要なのは、常に持つカードの削減です。
現在のiPhoneだと、SuicaとQuickPayで登録しているメインのクレジットカードくらいしか使えないので、できる限りオサイフケータイに乗せたいと考えています。
オサイフケータイに入れたい電子マネーは以下の通りです。

  • 楽天カード(楽天Edy)
  • nanaco(普通のnanaco)
  • イオンカード(WAON)

現在はZenfone Live L1で仮運用

楽天MINIが届くまでまったく使わないと1ヶ月以上つかわないことになる。それは無料期間を無駄にすることになるから勿体無いなと考えたわけです。
そこで家にあったZenfone Live L1にSIMを刺して使えるかどうか、ためしてみました。

楽天モバイルでは、楽天時回線対応製品と「SIMカードを差し替えて利用できる楽天時回線対応製品」でないと使えないと言う記載がありまして、やはりそのままでは認識せず。

そこで調べたところ、価格コム掲示板に役立ちそうな情報が。

書かれている通りに、APNを設定したらデータ回線としては使えるようになりました!
しかしながら、ためしに楽天Linkをインストールしたけど、認証用のSMSが届かない…。調べてみると、パートナーエリアでは届かないとかいろいろと挙動がおかしい。調べると楽天回線エリアに行かないといけないとか何とか。
面倒くさそうなので、とりあえず放置することにしました。

サービスエリアはやはり信用できない?

僕は楽天回線エリア外から、職場がさいたま市にあるのでそこまで電車で通勤です。サービスエリアマップだと、さいたま市は全域確実にエリアに入ってますよね。
しかし、実際のところ7月現在、大宮駅でもパートナーエリアのままです。
もちろん新サービスで、エリアに穴があるのは承知していましたが、駅でもエリアに入ってこないとは…。

ちなみに都内の奥さんの実家に行った際に確認したところ、見事にエリア内に入っていました!速度は下り24Mbps程度でしたが、使い放題というメリットと、1年間無料と言うことであればまあ、納得できるかなと。

まとめ

このSIMフリーの時代に、使用できる端末に制限があったり、いろいろと微妙なRakuten UN-LIMITというサービス。

かつてソフトバンクがボーダフォンを買収して携帯電話事業に参入したのが2006年?
ゴールドプランとかホワイトプランとか、現在の端末の分割支払いとかいろいろと尖ったサービスを導入して話題になったソフトバンクもすっかりキャリアとして丸くなって、ドコモ、auと横並びの印象。
久々に登場した第4のキャリア、楽天にはがんばって欲しいものです。

ではまた!

お得情報 体験記

2021/9/4

【買ってもいい?】よりどり3点企画に申し込んでみた【ジャパネットたかた】

以前にどこかの記事で書いたかもしれませんが、我が家ではリビングのエアコンをジャパネットで買いました。ペット(猫)がいるので室温維持のため、リビングのエアコンはつけている時間が長いです。使用頻度が高い=性能が高い=エコ機能が高い=電気代がトータルで安くなる(?)という論理で、基本的な機能がそこそこ高いものを選びました。そうすると価格がやや高いものを選ぶことになります。で、高いエアコンを一括で払うと一気にお金がなくなってさびしい(?)ので、分割支払いで買いました。分割払いといえばジャパネットの分割手数料無料。 ...

ReadMore

体験記 育児

2021/9/22

【サイクリング】国営武蔵丘陵森林公園に再チャレンジ【ピクニック】

前回、いろいろとアウトドアグッズを買い込んで国営武蔵丘陵森林公園に遊びに行きました。その際に、いろいろとアレがあったらいいな、とか、こうしたら便利だな、という気づきがありました。今回またもや新アイテムを携えて遊びに行って来ました。 目次1 夏の早朝開園20211.1 混み具合はそこそこ1.2 カブトムシ発見2 この日のために追加した新アイテム5選2.1 折りたたみテーブル2.2 ぺグハンマー2.3 ウォータータンク2.4 蚊取り線香2.5 虫除けスプレー3 テントの中から見上げる3.1 細かい工夫など3. ...

ReadMore

体験記 育児 買ってよかったもの

2021/7/21

【家族で楽しめる】公園遊びのための新アイテム4選【国営武蔵丘陵森林公園】

3~4歳の子どもって体力お化けです。平日は保育園に行っていますが、土日はどうやって遊ばせるか…というのが悩みどころです。それなりに体力を使わせないと夜寝ないですしね…。そこで毎週どこに遊びに連れて行くかで悩みます。言い方を変えると、体力消費先を探しているわけですが^^;今回はそのうち行こうと考えていた【国営武蔵丘陵森林公園】に行きましたので、新アイテムの紹介がてら記事にしたいと思います。 国営武蔵丘陵森林公園は埼玉県熊谷市と滑川町にまたがる、東京ドーム65個分の広さを誇る全国ではじめての国営公園です。僕ら ...

ReadMore

ライフ 体験記 旅行

2021/7/16

【体験記】ダブルケアで行く山中湖一泊旅行の話【画像多め】

先日週末のお休みを利用して、一泊の家族旅行に行って来ました。行き先は山中湖です。昨年の9月の渋川伊香保旅行に続き、父親も一緒で僕、奥さん、娘、そして父親の計4人の旅行となります。以前は絶対に旅行には行きたがらなかったんですが、ここ最近は孫娘と一緒に行きたいのか、無理の無いスケジュールで体調が許せば一緒に行く気になってくれるようです。ただし足が悪く長距離は歩けないので、基本的に車移動で、行った先でもあまり観光等はできません。 目次1 渋滞に巻き込まれ…1.1 CAFEノアで一休み2 宿泊は富士マリオットホテ ...

ReadMore

体験記 旅行 育児

2021/6/7

【体験記】コロナ渦で軽井沢おもちゃ王国に遊びに行った話【日帰り】

「おもちゃ」のテーマパーク軽井沢おもちゃ王国に行ってきました!5月末時点でまだ関東地方は梅雨に入っていませんが、なんとなく雨の日は多くなっています。この日は予報でも雨が降るとしても夕方からとのことだったので降ってきたらその時点で変えればいいよね、ということで、本格的に梅雨の時期にに入る前に…と行って来ました。 目次1 軽井沢おもちゃ王国 って?2 メルちゃんアイランド(おもちゃのお城内)2.1 うさぎさんトレイン2.2 メルちゃんのおもちゃで自由に遊ぶことができるプレイコーナー2.3 お世話マグネット2. ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-モバイル, 体験記
-