モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(番外編)

2020年7月5日

そういったわけで、現在は楽天ミニの入荷待ち、送付手配待ちとなっているので、とにかく待つしかない状況です。待つ時間があると、本当にeSIMからSIMへの変更手数料を支払ってまで入手する必要があるのか、迷いが生じてきますが(笑)。
そこらへんも含め、今の考えをつらつらと書いていきます。

楽天MINIに期待する役割

テザリング用端末(モバイルルータとしての役割)

現在は、Mineoを3GB+パケット放題で契約しています。パケットギフトというサービスで家族間のパケットの融通が効くのはメリットですが、MVNOの例に漏れず、混雑時にとにかく速度が遅い!
楽天UN-LIMITならば、楽天エリアならば使い放題、パートナー回線エリアでも5GB、使い切ったら1Mbpsで使い放題と、今よりも条件はよくなります。しかも1年間無料なので、月額費用は確実に安くなります。

オサイフケータイ端末としての役割

いちおうミニマリストを目指しています。
いずれは、サイフも必要最小限しか入らないミニ財布に変えたいと考えていますが、その際に重要なのは、常に持つカードの削減です。
現在のiPhoneだと、SuicaとQuickPayで登録しているメインのクレジットカードくらいしか使えないので、できる限りオサイフケータイに乗せたいと考えています。
オサイフケータイに入れたい電子マネーは以下の通りです。

  • 楽天カード(楽天Edy)
  • nanaco(普通のnanaco)
  • イオンカード(WAON)

現在はZenfone Live L1で仮運用

楽天MINIが届くまでまったく使わないと1ヶ月以上つかわないことになる。それは無料期間を無駄にすることになるから勿体無いなと考えたわけです。
そこで家にあったZenfone Live L1にSIMを刺して使えるかどうか、ためしてみました。

楽天モバイルでは、楽天時回線対応製品と「SIMカードを差し替えて利用できる楽天時回線対応製品」でないと使えないと言う記載がありまして、やはりそのままでは認識せず。

そこで調べたところ、価格コム掲示板に役立ちそうな情報が。

書かれている通りに、APNを設定したらデータ回線としては使えるようになりました!
しかしながら、ためしに楽天Linkをインストールしたけど、認証用のSMSが届かない…。調べてみると、パートナーエリアでは届かないとかいろいろと挙動がおかしい。調べると楽天回線エリアに行かないといけないとか何とか。
面倒くさそうなので、とりあえず放置することにしました。

サービスエリアはやはり信用できない?

僕は楽天回線エリア外から、職場がさいたま市にあるのでそこまで電車で通勤です。サービスエリアマップだと、さいたま市は全域確実にエリアに入ってますよね。
しかし、実際のところ7月現在、大宮駅でもパートナーエリアのままです。
もちろん新サービスで、エリアに穴があるのは承知していましたが、駅でもエリアに入ってこないとは…。

ちなみに都内の奥さんの実家に行った際に確認したところ、見事にエリア内に入っていました!速度は下り24Mbps程度でしたが、使い放題というメリットと、1年間無料と言うことであればまあ、納得できるかなと。

まとめ

このSIMフリーの時代に、使用できる端末に制限があったり、いろいろと微妙なRakuten UN-LIMITというサービス。

かつてソフトバンクがボーダフォンを買収して携帯電話事業に参入したのが2006年?
ゴールドプランとかホワイトプランとか、現在の端末の分割支払いとかいろいろと尖ったサービスを導入して話題になったソフトバンクもすっかりキャリアとして丸くなって、ドコモ、auと横並びの印象。
久々に登場した第4のキャリア、楽天にはがんばって欲しいものです。

ではまた!

体験記

2022/5/3

【体験記】娘が新型コロナウイルス陽性となり、家族全員10日間の自宅待機生活を余儀なくされた話【オチあり】

記事タイトルの通り、娘がある日の早朝、急に熱を出しました。世界中に新型コロナが蔓延しだしてからはや2年、手洗いマスクを徹底しているので、未就学児のかかるような感染症にかかる機会はむしろ減っているという昨今です。そのため 熱を出すこと自体珍しいのですが、検査の結果、新型コロナウイルス陽性が確定し、当然僕や奥さんも濃厚接触者という事で、強制的に自宅待機となりました。 目次1 38.7℃の高熱1.1 かかりつけの小児科でPCR検査1.2 結果は…陽性!2 陽性と判明した後の流れ2.1 パルスオキシメーターが送っ ...

ReadMore

体験記

2022/1/16

【体験記】2022年元旦に東京ディズニーランドに遊びに行ってお城で遊んだ話【けっこう混雑】

年末年始の6日間、当然保育園もお休みのため、体力あふれる4歳児を抱える我が家では頭の痛いところです。年末年始の混雑の中、あっち行って遊んで、こっち行って疲れて、というパターンでは体力もお金も持ちません。そこで一点豪華主義で、1/1にディズニーランドに行くことにしました。その代わり他の5日間は、とにかくお金を使わず、静かに過ごします。喪中でもありますしね。というわけでせっかくお金を使うので、記事化することですこしでも取り戻したいと思います。 目次1 一度は行きたかった元旦ディズニー1.1 宿泊無し、日帰りで ...

ReadMore

ライフ 体験記

2021/12/10

【体験記】父が亡くなって、施主を務めたときにいろいろと学んだ話【ダブルケア終了】

11/20の23時過ぎのことです。自宅の電話が鳴りました。父親の入院している病院からでした。『状態が悪いので、すぐに来て欲しい』と。とるものもとりあえず、車で10分程度の病院に向かいました。何回も救急車で運ばれて、今回も9月半ばから入院していた病院です。父のいる個室にたどり着いた時、いつものように口を開けて眠っていました。が、ベッドサイドのモニターの心拍数が【0】の表示になっていることに気付き、意味を理解しながらも、思わず父親に『おい!』と声をかけていました。それでびっくりして起きるんじゃないかと。そんな ...

ReadMore

体験記 育児

2021/11/30

【体験記】イオンネットスーパーの受け取り方法の進化に驚いた話【時短】

ネットスーパーを使ったことはありますでしょうか。小さい赤ちゃんがいるご家庭では、買い物に行くのも一苦労です。ましてや今のように新型コロナウイルスの感染に一喜一憂する世の中では…。我が家も例外ではなく、基本は週一回のCOOPを中心に(コープはネットスーパーではないですが…)イトーヨーカドーやイオンなど、活用して乗り切ってきました。最近イオンモールに行った時に新しい仕組みが出来ていたので、早速使ってみました! 目次1 ネットスーパーとは?1.1 メリット1.2 デメリット2 ネットで注文店舗受取り【PickU ...

ReadMore

ライフ 体験記 買ってよかったもの

2021/11/3

【体験記】炊飯ジャーを捨てて土鍋炊きご飯に移行した話【おひつごはん】

ところどころ、おこげが出来たりしてその部分はパリパリと固くなっている部分もありますが、その出来上がりのムラ加減すら美味しさに感じられる、それが土鍋炊きご飯です。炊飯器って、釜を土鍋と同じ素材にしたりとか、IHとかマイコン搭載とか、圧力とか、真空とかとにかくいろいろな機能で少しでも美味しくしようとしています。ただ機能がもりもりだとその分価格が高くなるわけで…。我が家で行き着いた結論は、土鍋で炊くことでした。 目次1 土鍋炊き→おひつご飯にするメリット1.1 とにかく美味しく炊ける1.2 停電時にも炊ける2 ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と4歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。生活を便利にするガジェット/考え方/人生を浴衣にする旅行/資産を増やす節約術などを紹介します。

-モバイル, 体験記
-