モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(その5)

2020年7月29日

ひたすら楽天MINIの発送を待つ日々です。
周波数変更云々のトラブルがあったせいで遅れているかどうかは分かりませんが(笑)、7月も終わろうとしているのにまだ届く気配ありません。
前回の記事はこちら

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その4)

なかなか返答の無いチャットという形式のサポートに戸惑いつつ、指示通りにする気の弱い僕でした。ようやく返事があったと思ったら、まだ一方的にメッセージを残され、会話のやり取りもできない状況の中、ひたすら返 ...

続きを見る

ふと請求明細を見ると、事務手数料の引き落としが…

ああ、端末はまだ届かないのに、手数料は予定通り引き落とすんだなと思いました。まあ、一応開通しているからしょうがないですよね。ポイントバックされるからいいか、と構えていましたが、最近楽天モバイルのキャンペーンのページを眺めていて、気になる表記が…。

…あれ?Rakuten Link使わなくちゃいけないじゃん…。
すみません、正直見落としてました。

いくつか問題点

申し込んだ時点でのキャンペーンの内容が不明

6月申し込みなのでキャンペーンの内容が分からない。3ヶ月というと6月開通として8月末までかな?確認しないと安心できない。

楽天MINIがいつ届くか分からない

正式に開通させるには、楽天MINIを待つしかないが、未だ公式で何のアナウンスも無い。1ヶ月以上たつのでそろそろ手配されても良いと思うけど…。
ちなみに今は届いたSIMを使って、Zenfone Live L1に刺して仮運用していたけど、先日都内に行った時に使用不能になって、その後再設定しても一向にアンテナが立たない。いくらやっても時間の無駄だから、あきらめて楽天MINIを待つことにしました。

パートナーエリアなので、楽天エリアに行く必要がある

Rakuten Linkを認証するためのSMSが楽天エリアに行かないと届かないらしい。なかなか都内に行く機会は無いから、期間に余裕がないと対応できない。

嫌だけど、再びチャットで問い合わせる

再びサポートチャットに挑戦することにしました。

まずは連絡。

7/18 21:40 チャットにて問い合わせ。

    
 

えいち
楽天ミニが届かないため開通てちが出来ず期限までにキャンペーンの条件を満たせません、エリアに行かないと認証出来ないのにエリア図にも嘘があります、、都内にもなかなかいけません、、ご回答お願いします。

7/19 13:50 アドバイザーより返答あり。 

大変お待たせいたしまして、申し訳ございません。
恐れ入りますが、本日お問い合わせは契約者ご本人様でしょうか。
楽天モバイル

この時、回答に気づかなかったのえ、またもリアルタイム遭遇を脱がしてしまいました。そうしたら…。

お客様、申し訳ございません。
一定時間応答が無いようですので、一旦こちらから失礼いたします。

また上記の件はお時間がある際にご返信いただけると幸いです。

ご不便な点をおかけすると思いますが
引き続き楽天モバイルをよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。

楽天モバイル

おいおい、ちょっと待てよ(怒)

さらにチャットに挑戦するも…

都合により数日後再挑戦。
7/23  7:49 チャットにて入力
7/23  14:34 返答あり。

大変お待たせいたしました。
本日は、お問い合わせいただきありがとうございます。
アドバイザーの**がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

お調べしましたところ、期限内に開通手続きがされておりましたのでご安心ください。
楽天モバイル

 

いや、そんなこと聞いてねーよ(笑) そして1時間と少し後。

お客様、申し訳ございません。
一定時間応答が無いようですので、一旦こちらから失礼いたします。

チャット対応時間は、9:00~24:00までとなっておりますので
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。
楽天モバイル

ここまでくるとあまりの嚙み合わなさに笑ってしまう。

そして三度(みたび)チャットに挑む

電話すれば良いじゃねーかと思うかもしれませんが、記録に残したいのと、ひたすら繋がるのを待つのがいやなので…。

7/25 22:29 チャット入力
7/26 10:57 応答あり。やはり応答が速くなってる?
       で、回答なんですが、キャンペーンの説明ページを案内されまし
       て…。まあ、分からなかったから問い合わせてる訳ですが。
       で、切断。

で、昨日4度目の挑戦

7/28 7:33 チャット入力。今回はこの時点ですべて質問内容を事前入力。アドバイザーが過去の問い合わせに目を通していないのは明らかなので。また、前回聞かれた本人確認もあらかじめ回答。 

7/28 9:55 回答あり!早い!どうした楽天モバイルサポート!
      長いのでスクリーンショットで。

えいち
6月に契約しましたが、過去の問い合わせ履を追ってもらえればわかると思いますが、楽天ミニを申し込んだつもりが、simが届きました。楽天ミニの手配をしてもらっていますが、まだ届かない状態です。手元の端末で開通はしましたが、急に使えなくなつてWi-Fiでしか接続出来ない状態です。今のキャンペーン条件は分かりましたが6月時点のキャンペーン条件をおしえて下さい、この後楽天ミニが届いて必要な手配をして楽天linkを使って要件を満たせば、ポイント付与の対象になるのでしようか?後楽天ミニの送付時期の目処についてもご回答下さい。
キャンペーン&配送についてのお問い合わせですね。
事務手数料キャンペーンですが、現在Rakuten Miniのお届けに時間をいただいている為、開通と「Rakuten Link」の初回アクティベーション(楽天IDログインと電話番号入力を行い、Android版はSMS認証、iOS版はiPhoneにて電話番号を使った認証が完了)の実施期限を2020年9月30日(水)23:59までに延長させていただきます。

Rakuten miniの配送遅延ですが、現在好評につき発送未定となっております。
大変恐縮ではございますが、お待ちいただきますようお願い申し上げます。
楽天モバイル

というわけで、期限は延長となっているようです。楽天MINIは時期未定…。
まあ、万が一さらに遅れる場合は、それなりに対処してくれるでしょ。

しかも今回は初めてリアルタイム遭遇できまして、前キャンペーンの内容がどこかに記載されていないかも確認することができました。
ちなみに過去のキャンペーンはキャンペーンページの一番下に、『過去のキャンペーン』というところにちゃんと載っているようです…。時間をかけて確認すれば見つかったはずですね。

まとめ

今回、初めてリアルタイム遭遇することができました。
そのおかけか、初めて満足するサポートを受けることができた。
そうなると現金なもので、すこしだけ楽天モバイルのサポートを見直しました。繋がれば、スキルは普通ですね。とにかく混み合っているのが悪い。
次は楽天MINIが届いたら、かな?

ではまた!

体験記

2022/1/16

【体験記】2022年元旦に東京ディズニーランドに遊びに行ってお城で遊んだ話【けっこう混雑】

年末年始の6日間、当然保育園もお休みのため、体力あふれる4歳児を抱える我が家では頭の痛いところです。年末年始の混雑の中、あっち行って遊んで、こっち行って疲れて、というパターンでは体力もお金も持ちません。そこで一点豪華主義で、1/1にディズニーランドに行くことにしました。その代わり他の5日間は、とにかくお金を使わず、静かに過ごします。喪中でもありますしね。というわけでせっかくお金を使うので、記事化することですこしでも取り戻したいと思います。 目次1 一度は行きたかった元旦ディズニー1.1 宿泊無し、日帰りで ...

ReadMore

ライフ 体験記

2021/12/10

【体験記】父が亡くなって、施主を務めたときにいろいろと学んだ話【ダブルケア終了】

11/20の23時過ぎのことです。自宅の電話が鳴りました。父親の入院している病院からでした。『状態が悪いので、すぐに来て欲しい』と。とるものもとりあえず、車で10分程度の病院に向かいました。何回も救急車で運ばれて、今回も9月半ばから入院していた病院です。父のいる個室にたどり着いた時、いつものように口を開けて眠っていました。が、ベッドサイドのモニターの心拍数が【0】の表示になっていることに気付き、意味を理解しながらも、思わず父親に『おい!』と声をかけていました。それでびっくりして起きるんじゃないかと。そんな ...

ReadMore

体験記 育児

2021/11/30

【体験記】イオンネットスーパーの受け取り方法の進化に驚いた話【時短】

ネットスーパーを使ったことはありますでしょうか。小さい赤ちゃんがいるご家庭では、買い物に行くのも一苦労です。ましてや今のように新型コロナウイルスの感染に一喜一憂する世の中では…。我が家も例外ではなく、基本は週一回のCOOPを中心に(コープはネットスーパーではないですが…)イトーヨーカドーやイオンなど、活用して乗り切ってきました。最近イオンモールに行った時に新しい仕組みが出来ていたので、早速使ってみました! 目次1 ネットスーパーとは?1.1 メリット1.2 デメリット2 ネットで注文店舗受取り【PickU ...

ReadMore

ライフ 体験記 買ってよかったもの

2021/11/3

【体験記】炊飯ジャーを捨てて土鍋炊きご飯に移行した話【おひつごはん】

ところどころ、おこげが出来たりしてその部分はパリパリと固くなっている部分もありますが、その出来上がりのムラ加減すら美味しさに感じられる、それが土鍋炊きご飯です。炊飯器って、釜を土鍋と同じ素材にしたりとか、IHとかマイコン搭載とか、圧力とか、真空とかとにかくいろいろな機能で少しでも美味しくしようとしています。ただ機能がもりもりだとその分価格が高くなるわけで…。我が家で行き着いた結論は、土鍋で炊くことでした。 目次1 土鍋炊き→おひつご飯にするメリット1.1 とにかく美味しく炊ける1.2 停電時にも炊ける2 ...

ReadMore

体験記

2021/10/15

【僕とマクロス】劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!&劇場短編マクロスF ~時の迷宮~ を見てきた話【40周年】 

先日、久しぶりに映画館に行って来ました。今回、ひさしぶりに見てきたのは…『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』同時上映『劇場短編マクロスF ~時の迷宮~』僕にとっては10年ぶりに見る劇場のマクロスです。で、すっかり内なるマクロス熱が再燃してしまったので、今回の記事では僕とマクロスをテーマに記事にしたいと思います。 目次1 超時空要塞マクロス1.1 愛おぼえていますか2 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-3 マクロスプラス3.1 マクロスプラス MOVIE EDITION4 マクロ ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と4歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-モバイル, 体験記
-,