モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(その5)

ひたすら楽天MINIの発送を待つ日々です。
周波数変更云々のトラブルがあったせいで遅れているかどうかは分かりませんが(笑)、7月も終わろうとしているのにまだ届く気配ありません。
前回の記事はこちら

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その4)

なかなか返答の無いチャットという形式のサポートに戸惑いつつ、指示通りにする気の弱い僕でした。ようやく返事があったと思ったら、まだ一方的にメッセージを残され、会話のやり取りもできない状況の中、ひたすら返 ...

続きを見る

ふと請求明細を見ると、事務手数料の引き落としが…

ああ、端末はまだ届かないのに、手数料は予定通り引き落とすんだなと思いました。まあ、一応開通しているからしょうがないですよね。ポイントバックされるからいいか、と構えていましたが、最近楽天モバイルのキャンペーンのページを眺めていて、気になる表記が…。

…あれ?Rakuten Link使わなくちゃいけないじゃん…。
すみません、正直見落としてました。

いくつか問題点

申し込んだ時点でのキャンペーンの内容が不明

6月申し込みなのでキャンペーンの内容が分からない。3ヶ月というと6月開通として8月末までかな?確認しないと安心できない。

楽天MINIがいつ届くか分からない

正式に開通させるには、楽天MINIを待つしかないが、未だ公式で何のアナウンスも無い。1ヶ月以上たつのでそろそろ手配されても良いと思うけど…。
ちなみに今は届いたSIMを使って、Zenfone Live L1に刺して仮運用していたけど、先日都内に行った時に使用不能になって、その後再設定しても一向にアンテナが立たない。いくらやっても時間の無駄だから、あきらめて楽天MINIを待つことにしました。

パートナーエリアなので、楽天エリアに行く必要がある

Rakuten Linkを認証するためのSMSが楽天エリアに行かないと届かないらしい。なかなか都内に行く機会は無いから、期間に余裕がないと対応できない。

嫌だけど、再びチャットで問い合わせる

再びサポートチャットに挑戦することにしました。

まずは連絡。

7/18 21:40 チャットにて問い合わせ。

    
 

えいち
楽天ミニが届かないため開通てちが出来ず期限までにキャンペーンの条件を満たせません、エリアに行かないと認証出来ないのにエリア図にも嘘があります、、都内にもなかなかいけません、、ご回答お願いします。

7/19 13:50 アドバイザーより返答あり。 

大変お待たせいたしまして、申し訳ございません。
恐れ入りますが、本日お問い合わせは契約者ご本人様でしょうか。
楽天モバイル

この時、回答に気づかなかったのえ、またもリアルタイム遭遇を脱がしてしまいました。そうしたら…。

お客様、申し訳ございません。
一定時間応答が無いようですので、一旦こちらから失礼いたします。

また上記の件はお時間がある際にご返信いただけると幸いです。

ご不便な点をおかけすると思いますが
引き続き楽天モバイルをよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。

楽天モバイル

おいおい、ちょっと待てよ(怒)

さらにチャットに挑戦するも…

都合により数日後再挑戦。
7/23  7:49 チャットにて入力
7/23  14:34 返答あり。

大変お待たせいたしました。
本日は、お問い合わせいただきありがとうございます。
アドバイザーの**がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

お調べしましたところ、期限内に開通手続きがされておりましたのでご安心ください。
楽天モバイル

 

いや、そんなこと聞いてねーよ(笑) そして1時間と少し後。

お客様、申し訳ございません。
一定時間応答が無いようですので、一旦こちらから失礼いたします。

チャット対応時間は、9:00~24:00までとなっておりますので
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。
楽天モバイル

ここまでくるとあまりの嚙み合わなさに笑ってしまう。

そして三度(みたび)チャットに挑む

電話すれば良いじゃねーかと思うかもしれませんが、記録に残したいのと、ひたすら繋がるのを待つのがいやなので…。

7/25 22:29 チャット入力
7/26 10:57 応答あり。やはり応答が速くなってる?
       で、回答なんですが、キャンペーンの説明ページを案内されまし
       て…。まあ、分からなかったから問い合わせてる訳ですが。
       で、切断。

で、昨日4度目の挑戦

7/28 7:33 チャット入力。今回はこの時点ですべて質問内容を事前入力。アドバイザーが過去の問い合わせに目を通していないのは明らかなので。また、前回聞かれた本人確認もあらかじめ回答。 

7/28 9:55 回答あり!早い!どうした楽天モバイルサポート!
      長いのでスクリーンショットで。

えいち
6月に契約しましたが、過去の問い合わせ履を追ってもらえればわかると思いますが、楽天ミニを申し込んだつもりが、simが届きました。楽天ミニの手配をしてもらっていますが、まだ届かない状態です。手元の端末で開通はしましたが、急に使えなくなつてWi-Fiでしか接続出来ない状態です。今のキャンペーン条件は分かりましたが6月時点のキャンペーン条件をおしえて下さい、この後楽天ミニが届いて必要な手配をして楽天linkを使って要件を満たせば、ポイント付与の対象になるのでしようか?後楽天ミニの送付時期の目処についてもご回答下さい。
キャンペーン&配送についてのお問い合わせですね。
事務手数料キャンペーンですが、現在Rakuten Miniのお届けに時間をいただいている為、開通と「Rakuten Link」の初回アクティベーション(楽天IDログインと電話番号入力を行い、Android版はSMS認証、iOS版はiPhoneにて電話番号を使った認証が完了)の実施期限を2020年9月30日(水)23:59までに延長させていただきます。

Rakuten miniの配送遅延ですが、現在好評につき発送未定となっております。
大変恐縮ではございますが、お待ちいただきますようお願い申し上げます。
楽天モバイル

というわけで、期限は延長となっているようです。楽天MINIは時期未定…。
まあ、万が一さらに遅れる場合は、それなりに対処してくれるでしょ。

しかも今回は初めてリアルタイム遭遇できまして、前キャンペーンの内容がどこかに記載されていないかも確認することができました。
ちなみに過去のキャンペーンはキャンペーンページの一番下に、『過去のキャンペーン』というところにちゃんと載っているようです…。時間をかけて確認すれば見つかったはずですね。

まとめ

今回、初めてリアルタイム遭遇することができました。
そのおかけか、初めて満足するサポートを受けることができた。
そうなると現金なもので、すこしだけ楽天モバイルのサポートを見直しました。繋がれば、スキルは普通ですね。とにかく混み合っているのが悪い。
次は楽天MINIが届いたら、かな?

ではまた!

体験記 旅行 育児

2021/6/7

【体験記】コロナ渦で軽井沢おもちゃ王国に遊びに行った話【日帰り】

軽井沢おもちゃ王国正面より。非常に天気が良かったです。 「おもちゃ」のテーマパーク軽井沢おもちゃ王国に行ってきました!5月末時点でまだ関東地方は梅雨に入っていませんが、なんとなく雨の日は多くなっています。この日は予報でも雨が降るとしても夕方からとのことだったので降ってきたらその時点で変えればいいよね、ということで、本格的に梅雨の時期にに入る前に…と行って来ました。 ポイント 緊急事態宣言下であることを十分に認識し、三密に配慮しつつ、マスク着用、店舗等に入る際には手指消毒を怠らないなど感染予防に最大限配慮を ...

ReadMore

体験記

2021/6/7

【体験記】緊急事態宣言下で東京ディズニーランドに行った話【美女と野獣】

緊急事態宣言の出ている1月末にディズニーシーに行きましたが、今月も、ディズニーランドに行って来ました。理由はふたつあり、ひとつはGWに予定していた沖縄旅行を諦めざるを得ないこと。沖縄は新規感染者数の絶対数は少ないものの、10万人あたりの感染者数は常に全都道府県のなかでも5本の指に入るほど多いです。またやはり東京ディズニーリゾートほど、感染対策をしっかりしている場所はないと確信しているからです。今回は5000人→2万人に制限が緩和され、どのように変わっているか、その観点から記事にします。 前回のディズニーシ ...

ReadMore

モバイル 体験記

2021/4/15

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか【楽天ミニに戻す】

ひさびさの「楽天モバイルサポートは最悪なのか」記事です。まったく楽天モバイルはいろんな形でネタを提供してくれますね。ブログの記事が無いときにありがたい限りです。楽天回線のiPhoneでの利用に問題が発生したので、いろいろと調べつつ対応しましたので記事化します。 目次1 iPhoneのエリア切り替わり問題2 回線の確認方法について3 楽天回線に固定する方法4 楽天ミニにeSIM回線を戻す手順5 楽天ミニにeSIMを読み込ませる6 楽天モバイルサポートまとめ iPhoneのエリア切り替わり問題 以前の記事で契 ...

ReadMore

体験記

2021/2/19

【ディズニー】冬の持ち物&服装チェックリスト【子連れの場合】

前回に引き続き、ディズニー記事となります。天気はご覧の通り、雲ひとつ無い快晴でした。しかしながら真冬と言うこともありかなり寒いことも予想されたので、事前にいろいろと調べて準備していきました。屋外での寒さ対策として、前回の記事の補足として記事化します^^; 目次1 服装2 感染対策品3 娘の身の回りの品4 その他5 携帯&ガジェット類6 今回の反省点です(汗 服装 アウター ご存知の通り海のそばで風が強いので、風を通さないアウターが望ましいです。僕はすごい厚手のGROBALWORKのコートを着ていき ...

ReadMore

体験記

2021/2/15

【体験記】緊急事態宣言下で東京ディズニーシーに行った話【待ち時間わずか】

もともと計画を始めたのは11月ごろで、1/1ならば空いているだろうということで、12/31~1/1に1泊する形でチケットを取りました。しかしながら年末年始に父親の体調が思わしくなく、残念ながら延期にし、チケットは仮に別の日を予約しまして。さんざん行くかどうか悩みましたが、この後どうなるかコロナの状況が全く読めないため、総合的に判断して、行くことにしました。 ポイント 緊急事態宣言下であることを十分に認識し、三密に配慮しつつ、マスク着用、店舗等に入る際には手指消毒を怠らないなど感染予防に最大限配慮をしており ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-モバイル, 体験記
-,

© 2021 ライフハックで便利な生活を達成するブログ