モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(その5)

ひたすら楽天MINIの発送を待つ日々です。
周波数変更云々のトラブルがあったせいで遅れているかどうかは分かりませんが(笑)、7月も終わろうとしているのにまだ届く気配ありません。
前回の記事はこちら

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その4)

なかなか返答の無いチャットという形式のサポートに戸惑いつつ、指示通りにする気の弱い僕でした。ようやく返事があったと思ったら、まだ一方的にメッセージを残され、会話のやり取りもできない状況の中、ひたすら返 ...

続きを見る

ふと請求明細を見ると、事務手数料の引き落としが…

ああ、端末はまだ届かないのに、手数料は予定通り引き落とすんだなと思いました。まあ、一応開通しているからしょうがないですよね。ポイントバックされるからいいか、と構えていましたが、最近楽天モバイルのキャンペーンのページを眺めていて、気になる表記が…。

…あれ?Rakuten Link使わなくちゃいけないじゃん…。
すみません、正直見落としてました。

いくつか問題点

申し込んだ時点でのキャンペーンの内容が不明

6月申し込みなのでキャンペーンの内容が分からない。3ヶ月というと6月開通として8月末までかな?確認しないと安心できない。

楽天MINIがいつ届くか分からない

正式に開通させるには、楽天MINIを待つしかないが、未だ公式で何のアナウンスも無い。1ヶ月以上たつのでそろそろ手配されても良いと思うけど…。
ちなみに今は届いたSIMを使って、Zenfone Live L1に刺して仮運用していたけど、先日都内に行った時に使用不能になって、その後再設定しても一向にアンテナが立たない。いくらやっても時間の無駄だから、あきらめて楽天MINIを待つことにしました。

パートナーエリアなので、楽天エリアに行く必要がある

Rakuten Linkを認証するためのSMSが楽天エリアに行かないと届かないらしい。なかなか都内に行く機会は無いから、期間に余裕がないと対応できない。

嫌だけど、再びチャットで問い合わせる

再びサポートチャットに挑戦することにしました。

まずは連絡。

7/18 21:40 チャットにて問い合わせ。

    
 

楽天ミニが届かないため開通てちが出来ず期限までにキャンペーンの条件を満たせません、エリアに行かないと認証出来ないのにエリア図にも嘘があります、、都内にもなかなかいけません、、ご回答お願いします。

7/19 13:50 アドバイザーより返答あり。 

大変お待たせいたしまして、申し訳ございません。
恐れ入りますが、本日お問い合わせは契約者ご本人様でしょうか。

この時、回答に気づかなかったのえ、またもリアルタイム遭遇を脱がしてしまいました。そうしたら…。

お客様、申し訳ございません。
一定時間応答が無いようですので、一旦こちらから失礼いたします。

また上記の件はお時間がある際にご返信いただけると幸いです。

ご不便な点をおかけすると思いますが
引き続き楽天モバイルをよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。

おいおい、ちょっと待てよ(怒)

さらにチャットに挑戦するも…

都合により数日後再挑戦。
7/23  7:49 チャットにて入力
7/23  14:34 返答あり。

大変お待たせいたしました。
本日は、お問い合わせいただきありがとうございます。
アドバイザーの**がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

お調べしましたところ、期限内に開通手続きがされておりましたのでご安心ください。

 

いや、そんなこと聞いてねーよ(笑) そして1時間と少し後。

お客様、申し訳ございません。
一定時間応答が無いようですので、一旦こちらから失礼いたします。

チャット対応時間は、9:00~24:00までとなっておりますので
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ここまでくるとあまりの嚙み合わなさに笑ってしまう。

そして三度(みたび)チャットに挑む

電話すれば良いじゃねーかと思うかもしれませんが、記録に残したいのと、ひたすら繋がるのを待つのがいやなので…。

7/25 22:29 チャット入力
7/26 10:57 応答あり。やはり応答が速くなってる?
       で、回答なんですが、キャンペーンの説明ページを案内されまし
       て…。まあ、分からなかったから問い合わせてる訳ですが。
       で、切断。

で、昨日4度目の挑戦

7/28 7:33 チャット入力。今回はこの時点ですべて質問内容を事前入力。アドバイザーが過去の問い合わせに目を通していないのは明らかなので。また、前回聞かれた本人確認もあらかじめ回答。 

7/28 9:55 回答あり!早い!どうした楽天モバイルサポート!
      長いのでスクリーンショットで。

6月に契約しましたが、過去の問い合わせ履を追ってもらえればわかると思いますが、楽天ミニを申し込んだつもりが、simが届きました。楽天ミニの手配をしてもらっていますが、まだ届かない状態です。手元の端末で開通はしましたが、急に使えなくなつてWi-Fiでしか接続出来ない状態です。今のキャンペーン条件は分かりましたが6月時点のキャンペーン条件をおしえて下さい、この後楽天ミニが届いて必要な手配をして楽天linkを使って要件を満たせば、ポイント付与の対象になるのでしようか?後楽天ミニの送付時期の目処についてもご回答下さい。
キャンペーン&配送についてのお問い合わせですね。
事務手数料キャンペーンですが、現在Rakuten Miniのお届けに時間をいただいている為、開通と「Rakuten Link」の初回アクティベーション(楽天IDログインと電話番号入力を行い、Android版はSMS認証、iOS版はiPhoneにて電話番号を使った認証が完了)の実施期限を2020年9月30日(水)23:59までに延長させていただきます。

Rakuten miniの配送遅延ですが、現在好評につき発送未定となっております。
大変恐縮ではございますが、お待ちいただきますようお願い申し上げます。

というわけで、期限は延長となっているようです。楽天MINIは時期未定…。
まあ、万が一さらに遅れる場合は、それなりに対処してくれるでしょ。

しかも今回は初めてリアルタイム遭遇できまして、前キャンペーンの内容がどこかに記載されていないかも確認することができました。
ちなみに過去のキャンペーンはキャンペーンページの一番下に、『過去のキャンペーン』というところにちゃんと載っているようです…。時間をかけて確認すれば見つかったはずですね。

まとめ

今回、初めてリアルタイム遭遇することができました。
そのおかけか、初めて満足するサポートを受けることができた。
そうなると現金なもので、すこしだけ楽天モバイルのサポートを見直しました。繋がれば、スキルは普通ですね。とにかく混み合っているのが悪い。
次は楽天MINIが届いたら、かな?

ではまた!

2024/2/19

【体験記】映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見に行ったら面白すぎて2回目を4DXで見に行ってしまった話【ネタばれあり】

興収が絶好調のようで…。もちろんファーストガンダムから始まり、テレビでは最新の水星の魔女まで、見ていました。その中で一番好きなのは『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』ですね。これは学生時代に友人とレンタルビデオ(!)が出るとすぐにレンタルして徹夜で見ていたという…懐かしい思い出です。一部のテレビシリーズや、コミックなどの派生作品をのぞいて一通り見ているはずですがそこはやはりガンダムというビッグネームなので、全部は見きれてないですね。 4本のPV+本予告1本 なにせ前作終了後20年近 ...

ReadMore

2023/11/19

【フーデリ】ギグワークとしてUberEatsの配達パートナー業務を開始するにあたりいろいろと準備して始めるまでのお話【副業申請】

最近仕事で自転車を使う際に、スマホホルダーの取り付けについてYoutubeでいろいろ調べていたところ、UberEatsの配達パートナーのYoutubeを見つけまして、なかなか楽しいものがあり最近ハマって見ております。ここ1~2年、巣ごもり需要もありデリバリーが流行っていたようですが、最近はだいぶ落ち着いてきたようです。 内容を詳しく見ると、すきま時間に行えるという事でなかなか自由度の高い仕事のようです。そこで、奥さんに進めてみたところ意外と乗り気で、あっという間にアカウントの登録から必要な準備を整えてしま ...

ReadMore

2023/9/25

【体験記】奥さんが入院したため娘と2人での生活を送って育児の大変さをあらためて実感する話【ワンオペ8日間】

以前から記事にしておりますがうちの奥さんは先天性の心疾患で、8年前に心臓の弁置換と植込み型除細動器(ICD)の手術を行っています。今回の入院はICDの電池がそろそろ尽きようとしているので、交換のための手術です。いずれ交換が必要になるのは分かってはいたのですが、問題は母親にべったりの娘が、いない状況で生活できるかということは、僕たちの間でずっと懸念材料でした。ですが、いつかは通り過ぎなければならない課題、それがこれです。 奥さんの入院 何回かの事前検査と相談の結果、春の段階で秋口に入院・手術のスケジュールが ...

ReadMore

2022/11/26

【体験記】にっぽんいちなつかしい遊園地 前橋市中央児童公園るなぱあくで半日遊んだ話【グンマー】

北関東周辺は、首都圏から離れているだけあって、遊ぶところが多くあって嬉しいところですが、毎回のようにお金を使う訳にも行きませんので、出来るだけ節約しないといけません。今回は、群馬県前橋市のとある遊園地に行ってきましたので、記事にします。るなぱーくではなく、るなぱあくです。僕の知る限りでは最も狭い遊園地です。 群馬県はなかなか遊ぶところが多いですね。通勤が無ければ引っ越したいくらいです(笑)以前に遊びに行ったスポットの記事は以下。 るなぱあくの特長 入場無料 入園料はなんと無料です。駐車場も無料です。運営が ...

ReadMore

2022/11/7

【使い方】シェアサイクリングサービスHELLOサイクリングを使ってみてその便利さに驚いた話【メリットデメリット】

かなり離れた場所、たとえば2km先にある場所に行く時、どうしますか。健康のためには歩くのが一番ですが、10分歩いて移動できる距離は0.8kmといわれていますので、20分以上歩かないといけません。暑い真夏だと汗だくになってしまいます。タクシーは空車を拾えれば、待ち時間もないですが…なにより料金が高い!1kmで料金420円、2kmだと単純倍で840円です。楽で速いですけど、高い。目的地付近に停留所があればバスだと安いですが、運行は時刻表どおりなので場合によってはかなり待たなければいけません。こういう時に、ドラ ...

ReadMore

広告

-モバイル, 体験記
-,