ライフ 仕事

【厳選】テレワーク環境を快適にするアイテム購入計画

2020年7月31日

4月の緊急事態宣言でテレワークを経験された方も多いと思います。
僕もその一人ですが、実は会社の方針で未だに継続しています。すぐ終わると思ってとりあえずダイニングテーブルに会社のノートPCを置いて仕事していましたが、そろそろ限界が(笑)
そこで、新たに快適なテレワーク環境を構築することにしました。
部分的に以前の記事とかぶりますがご容赦を。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

テレワークのメリット・デメリット

テレワークのメリット

これはもちろん、通勤時間がなくなるのが最大のメリットですね。僕の場合、通勤時間が往復約3時間かかってましたが、これがゼロになるのはメリットです。
朝、娘を保育園に送っていっても余裕で業務開始時間に間に合うのはすばらしい。また、要介護の父親も長く目を離せないため、奥さんと僕の見守りの2人の目があるという事は、いいことだと思います。

テレワークのデメリット

家族に気を使わせてしまう事でしょうか。
僕は会議参加とかは少ないですが、電話とかしてるとやはり家の中の音が気になりますね。
あと後述するけど、自宅パソコンのモニター、キーボード、マウスを借りているので、仕事中はパソコンが使えなくなる(奥さんが、ですよ)
それと、運動不足(笑)

これまで持っているもの

液晶モニター

iiyamaの23.6型の液晶モニターです。2010年にAmazonで19900円で購入。
10年近く使っているんですね、ピボット機能で縦型にして使用しています。


マウス

これもamazonベーシックで899円と格安。さほどこだわらないです。

キーボード

これもさほどこだわらず、サンワサプライの安いやつ。キーボードが意外と打ちやすく気に入っています。

買いました!(2020/9/2追記)

【TK-FDM063BK】低価格無線キーボード&マウスを試す【レビュー】

ノートパソコンは購入したんですが、とにかくタッチパッドが使いづらい。キーボードも狭い。これは作業スピードがた落ち。というわけで、キーボード&マウスは外付けで新たに購入しようと最初から思っていま ...

続きを見る

今回買ったもの

NEXSTANDノートパソコンスタンド

ノートパソコンを高くしたいため買いました。Amazonで1000円程度でした。今は少し値上がりしているみたいです。
本当はMajextandが欲しかったのですがテレワークがいつまで継続するか分からないので、6500円の投資は無理でした。

エルゴトロン モニターアーム

少し前から、Youtubeのあちこちでモニターアームが流行っているのを知って、欲しくなったんですよね。今回、思い切ってエルゴトロンを選びました。有名メーカーならば失敗がないのと、メルカリとかで売るにしてもリセールバリューがあるという判断です。

今後買っていくもの

横長デスク

3LDKのマンションに住んでいますが、ベランダ側の和室の窓に向けて長机がほしいと思っています。市販では幅180cmが目一杯みたいですね。板だけ買ってくれば良いかも知れないけど、ちょっとハードルが高いですね。

買いました!記事はこちら(2020/9/4追記)

【現在進行形】テレワークが快適に過ごせるデスク周り

先日、下記の記事を書きました。相変わらずテレワークが継続しています。そろそろリビングテーブルで仕事するのもいろいろな意味で限界です。なので、少し投資をして整えることにしました。 目次1 現在の環境2 ...

続きを見る

チェア

ダイニングのチェアは腰が痛くなります。これは間違いない。というわけで、座り心地が良く、しかし圧迫感が無いもの、かつ価格が高くない、そういった都合のいい商品を探しております(笑)

ノートパソコン HP ENVY x360 13-ar0000

今のパソコン(BTO)ももう7年以降使っていて、いつ壊れてもおかしくないので、壊れてからあわてる前にということで、新しいのを購入しました(!)
今回は、仕事中でも奥さんが使えるように、ノートパソコンに。
いろいろ調べていたら、偶然HP Directplus オンラインストアでよさげなキャンペーンがありまして。安ければ1世代前でも何の問題も無いですよね。

スペックはこちら。
十分すぎる。これで10万。35,300円オフだそうです。さらに36回まで分割手数料ゼロということなんで、36回払いにしました(笑)
今回不安なのは、CPU いままでintelばっかりでRyzenって初めてなんですよね。SSDなので極端に遅いとかは無いと思いますし、動画編集もしない、やることとすればブログ作成と、インターネットくらいだから…。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

購入しました!(2020/9/2追記)

【購入レビュー】360度くるっとまわるHPのコンバーチブルパソコン【HP ENVY x360 13(2019)】

先日以下の記事を書きました。その際に、今後欲しいものの第5位として、ノートパソコンをあげています。 今使っているパソコンは、2012年に購入したミニタワー型のBTOパソコンです。パソコン工房というBT ...

続きを見る

まとめ

ほかにもこまごまとしたものを買うかもしれませんが、ある程度形になったら記事にするかもしれません。

ではまた!

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-ライフ, 仕事
-, ,