ライフ

【口コミ】オデッセイハイブリッドに3年8ヶ月乗って分かったこと


こんにちわ、えいち(@eichi0617)です。2016年の11月末からオデッセイハイブリッドアブソリュートEXに乗っています。
自分はマンション住まいなのですが、駐車場は予算の都合で立体駐車場です。
そうすると車体のサイズに制限があったので、アルファードとかの大型車は選べなかったです。
もちろん、予算の都合もありました(笑)でもこのスタイリングが気に入ったと言うのが一番の理由ですね。

走りは必要にして十分


走行性能については、こだわる性格ではないため、普通に街中を走る分には問題はまったく感じられません。
先日も家族で軽井沢に一泊旅行して来ましたが、碓氷軽井沢ICでおりた後の道みたいな狭い道だと、シフトをSにしたほうがラクです。
でも普通の道は、常にDレンジでオーケーです。

スライドドアーはやはり便利!


高齢の父や、娘が乗っているときの最大の不安時は、やはりドアの開閉時でしょう。娘がまだ小さいですが、自分で開けられるようになって、勢い良くドアをあけて隣りのにドアパンチしたらと思うと。
あるいは父が降りる時に転びそうになってドアにもたれかかって、勢い良く開いて隣の車にガン!と。
何よりも人様に迷惑かけるのは避けなければいけません^^;
乳幼児がいる家は、スライドドアー必須です。

常に4シートの贅沢な使い方

我が家は常に4名乗車、ロングスライドモードって言うんですね。3列目のシートは格納してゆったりと使っています。

購入したオプション品

clazzio シートカバー クラッツィオエアー

一番高かったのはこれですね。
子供や高齢者がいると、飲み物を落とされたりとか珍しくありません。
汚れ防止につけました。
納車時につけてもらったので、元のシートは一度も見ていません(笑)。
これがボロボロになったら、全席剥がせば、綺麗なシートが出てくると言う算段です。
ただ4年乗っていますが、けっこうなお値段がするだけあって、いっこうにへたる様子がありません。

シートバックポケット

こちら品切れらしく適当な商品リンクも無かったので画像のみで。飲み物とかも置けますが、実際にはティッシュとポケット部分だけですね、使うのは。
ふにゃふにゃなので、ペットボトルを入れるとかは面倒です。

ドライブレコーダー

少し前にあおり運転がニュースになりましたが、自己防衛のため、ドライブレコーダーをつけています。前後録画できるタイプ。取り付けはプロにお願いしました。

ワイヤレス給電対応スマホホルダー

以前に紹介した記事となります。
吸盤もガッチリダッシュボードをつかんで、外れもせず便利です。

[blogcard url="https://eichiblog.com/holder/"]

ドアポケットマット 

僕がつけているのは、赤なんですが画像が出てこなかったので。
ドレスアップのため(?)に着けています。

ここは残念な点…

2列目シートのペットボトルの置き場所がスライドドアの内側のホルダーしかなく、使いにくい点は非常に残念(画像はHONDA公式より引用)

なので、コンソールボックスみたいなものを2列目のシートの間に置いたほうが使い勝手が良いかもと思案中。。。
以下の記事でコンソールボックスを検討しています。


[blogcard url="https://eichiblog.com/butuyoku/"]


あとはマイナーチェンジ前の前期型なので、ACC(アダクティブクルーズコントロール)が渋滞対応ではないことですかね。

 

とりあえず不満はそんなところなので、当面乗り換えるつもりはありません。
自動運転がもう少しレベルが上がれば考えるかな。
それとアウディとかで、メーター部分が液晶になっているヤツ、格好良いなぁと思っています。そういうのが一般的になったら乗換えを検討するかも。
試乗すると欲しくなっちゃうので、見ないようにしています(笑)


ではまた!

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-ライフ
-

© 2021 ライフハックで便利な生活を達成するブログ