ライフ 旅行

【めんたいパーク】連休中に日帰りで 大洗に家族で遊びに行った話【大洗アクアワールド】

オミクロン株が世の中を席巻している昨今ですが、『いつも山にばっかり行っているので、たまには海に行きたい!』という奥さんの一言で大洗に行くことにしました。確かにこれまで行ったことのある場所は、軽井沢や山中湖、河口湖に伊香保や草津と、山の中ばかりです^^; 大洗であれば、北関東の我が家からは高速を使えば2時間もかからず行けるので、行ってみることにしました。

ポイント

コロナ渦であることを十分に認識し、三密に配慮しつつ、マスク着用、店舗等に入る際には手指消毒を怠らないなど感染予防に最大限配慮をしております。

アクアワールド茨城県大洗水族館

こちら関東最大級の水族館です。今の建物になったのは2002年ですが、最初に設立された県立水族館はなんと1952年とのこと。なんと70年前。その間に運営母体が変わったり建物自体が建て替わり、増床されたりして、歴史がありますねぇ。2021年12月11日より2022年3月31日まで『ワンピース BIG WASH島の大冒険! IN アクアワールド・大洗』というイベント?コラボ企画?が開催中です。残念ながら僕はワンピースは読んだことがないので全く響かないのですが、スタンプラリーやデジタルフォトスポット、特別フードメニューなどが提供されているので、興味のある人はどぞー。 

マイワシの大きな群れです。まるで一つの生き物のようでした。

クラゲの水槽があります。幻想的です。娘は怖がっていました。何より暗いのが怖いらしい。。

サメの飼育数ナンバー1

当日撮った写真を確認していたらやけにサメの写っている比率が多いため、?となって調べたら、アクアワールド茨城県大洗水族館ってサメの飼育種類数がいちばん多いらしいです。

これは剥製ですかね。

ちょっとした博物館ていどの展示物があります。

沖縄の海 の水槽で気付いたこと

沖縄の海を再現した水槽です。やはり沖縄の海ってカラフルで他とは違いますね~。

こちらの水槽は、横からも見えるのですが、この通り魚の側から見ると、水槽のガラスの向こうには自分達を見る人の姿が見えるはずなのが、見えません。館内の照明を暗くすることで、ガラスアクリル板が鏡のようになっているようです。これは魚の『見られる』と言うストレスをなくすための工夫だそうです。なるほどね。だから水族館って暗いところが多いんですね。

イルカアシカオーシャンライブ

屋内型のオーシャンシアターで、イルカやアシカのショーが見れます。今回僕らが行った際には、『チョッパーのオーシャンライブ ~BIG WASH島の元気を取り戻せ!~』というかたちで、ワンピースとコラボをしていました。

屋内なので、天候に影響されること無くショーが見られるのはメリットです。過去に沖縄の美ら海水族館や新潟のマリンピア日本海に行ったことがありますが、確かこの手のステージは屋外だったような。そういえば沖縄豊見城市にDMMかりゆし水族館という新しい水族館が出来たそうです。沖縄旅行に行ったら、訪れてみたいです。

注意

別に水族館マニアというわけではない。

このとおり、チョ○パーさんがいます。著作権が怖いのでモザイク^^;

距離があって拡大したので画質が荒いですね…。それにしても図体デカイです。自分の上に落ちてきたら即死ですね。

ロケーション

ロケーションはこの通り、太平洋に面しています。この日は海は大荒れでした。

こちらフロアガイドです。建物が立体的に造られています。4Fから6Fに登る階段は高所恐怖症の僕は実は怖かったです^^;順路に従って回って、だいたい60分程度で1周出来ます。キッズランドという遊具のあるキッズスペースがあったんですが、残念ながら例によって新型コロナ対策で閉鎖されていました。

かねふくめんたいパーク

大洗アクアワールドから車でわずか数分のところに、めんたいパーク大洗があります。見学ギャラリー、フードコーナー、直売店を併設した製造工場を、”めんたいパーク”としてオープンしました。今回訪れた大洗以外に、愛知県常滑市、神戸、伊豆、琵琶湖と全国に計5か所の明太パークがあります。そして2022年の4月に6か所目のめんたいパークが群馬に出来るそうです。

工場直売店で買える絶品の明太子

当日工場で出来上がったばかりの明太子を買うことが出来ます。もちろんお土産として買って帰りました。冷凍すれば1ヶ月は持つとのこと。

こちら奥さんが買ったおみやげです。実はこれ以外に『明太子がたっぷり入った食べるラー油』も買ったのですが、袋の中に入っていませんでした。。(メールで連絡したら、その日のうちにレスポンスがあり、即日で宅配便で送ってくれました)

できたての明太子をご飯にのせて食べてみましたが、粒がひとつひとつ立っていて、プチプチとした触感もよく、非常に美味しかったです。

フードコーナーもあり

スナック類が飲食できるフードコーナーもあります。メニューは以下の通り。基本的に明太子尽くしです。

メニュー

  • 明太ソフトクリーム/プレミアム牛乳ソフトクリーム
  • 明太豚まん
  • 爆盛り!めんたい丼
  • ジャンボおにぎり(できたて明太子/たらこ昆布/焼きたらこ/紅鮭)
  • 他ドリンクなど(アルコール類は販売休止中でした)

工場見学とプレイゾーン

こちらが工場見学ゾーンの入り口となります。

こちら工場ギャラリーになります。右上のパネルに見られるとおり、工程の5番目の異物除去と7番目の軽量・整形・包装の様子を見られますが、正直作業員さんとの距離がありすぎて、何をしているのか分かりませんでしたね。

出口に向かう通路の壁側には、明太子を使った料理のパネルがかけられてました。レシピカードももらえます。

見学ゾーンの通路の一番奥の折り返しに

オリジナルのゲーム機も。『めんたい神経衰弱』『めんたいジグソーパズル』など何種類かのゲームが遊べます。もちろん無料。小さな子が群がってました。うちの娘も15分くらい離れませんでした。

まとめ

僕は大洗ははじめてではなく、昔に行く時にカーフェリーで車を運びました。その時に大洗フェリーターミナルに来て以来となりますので、すごく久しぶりです。もっとも前回は観光もせず、通活かしただけですが。

今回は連休の中日と言うこともあり料金が高めだったのでやむなく日帰りにしました、大洗近辺を調べると、ホテルの数はそれなりにあるのですが、安めのところはビジネスホテルが多いようです。あまりリーズナブルなホテルが無いようですが…。1泊できれば、もう少しいくつか観光スポットを回れたかと思います。

また行ってみたい大洗

というわけで、また行ってみたいと思われる大洗でした。夏場ならば海水浴もありますが、今回の、水族館やめんたいパーク以外で、小さい子でも興味持てそうな観光スポットもいくつかありましたので、またリピートしたいと思います。

大洗マリンタワー
大洗磯前神社
国営ひたち海浜公園
大洗わくわく科学館

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた!

2024/4/21

【購入レビュー】Tileがダメになってからいきなりワイヤレスイヤホンを探す羽目になったのでNutale Nut3 キーファインダーを慌てて購入した話【Tile故障】

Nutaleminiを購入し、現在お試し使用中だったわけですが、前から使っていたtileがそれにへそを曲げたのか、前触れもなくいきなり壊れました。全く繋がらないわけではないのですが、接続できない、スマホの呼び出しも出来ない。電池交換は残量アラートがあらかじめ飛ぶはずですが飛んでおらず。念のため交換しても駄目。 故障してしまっては是非もない。というわけで、先日買ったNutale miniのシリーズに、使っていたTileと同じタイプがあると調べて知っていたので、即注文した。 Nutale Nut3 注文してA ...

ReadMore

2024/4/11

【小物多い】2024年1月~3月の間で買ってよかったもの微妙だったものをあらためて紹介する話【入学準備】

恒例の買って良かった系記事です。例によって中には微妙なものもありますが、3か月で購入したものを紹介します。 雪かきスコップ スノーリゾートに行く際の、車のタイヤのスタック対策として購入。実際は暖冬で道に雪が無く、必要なかったわけだが。 元の商品は売り切れていたので、同じメーカーの同等品らしきものがこちら。実際の商品はかなり微妙。いかにも中華製という雑なつくりバリがそのままで危ないし。こういうのは、ホームセンターで実物見て買った方がいいなと学習した。さほど値段が変わるわけで無いという事を理解しました。やや失 ...

ReadMore

2024/3/31

【購入レビュー】NuNataleMinitaleMini キーファインダー スマートトラッカーを購入しテクノロジーで置き忘れを防止しようとする話【人柱上等】

ワイヤレスイヤホンやスマホ等、しょっちゅう家の中で行方不明になるのはいつものことですが、最近はキーケースやら財布やらも、どこに置いたか探していると、奥さんや娘にからかわれる始末。からかわれるならまだしも。探す度に、ああ、紛失防止タグ(スマートトラッカー)をつけておけば良かった、と何回後悔したでしょう。これまでは後述する理由で躊躇していましたが、今回から買われたのを機に、新しいトラッカーを購入する決意をした次第です。 最近モノの置忘れがひどい 決められた場所に置いておけばいのに、それが出来ないんですよね。こ ...

ReadMore

2024/3/20

【購入レビュー】Uranzi VL49 LEDライト&Uranzi MagSafe対応スマホホルダーと複数の役割を与えることで出番を増やす話【Uranzi】

本当にMagsafe便利です。今回はUranziのアイテム2点、「スマホホルダー」と「LEDライト」を購入しましたので簡単にレビューします。それにしても背景のディスプレイのホコリがすごすぎる。 Magsafe対応スマホホルダー 三脚マウント用のスマホホルダーです。1/4ネジでのマウントが特徴。 これまでは、スマートグリップにスマホを挟んでいたのですが、取り外しに難あり。そこでせっかくケースがMagSafe対応なので、それに対応したスマホホルダーを探してみました。それだけと言えばそれだけなのですが、これが想 ...

ReadMore

2024/3/9

【購入レビュー】SOUNDPEATS Air4 Pro購入後に1か月もたたないうちにEarFun Air Pro 3を購入してしまった結果アプリの充実ぶりに驚いた話【全部入り】

あれ?お前SOUNDPEATS Air4 Proを買ったばかりじゃん?と言われるかもしれません。どうも 離れた場所にノイズが入り切れがちになるのが気になっており、また奥さんのほうで今まで使っていた完全ワイヤレスイヤホンが、不具合が出てきており、この短期間でまたイヤホンを購入するという口実を得てしまいました。であれば、もうひとつコスパ最強と評判のEarFun Air Pro 3を購入しました。 EarFun Air Pro 3 2023年5月17日に発売。コスパ良しという事で、あちこちで紹介されていたので、 ...

ReadMore

広告

-ライフ, 旅行
-,