本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります。 体験記 旅行 育児

【体験記】コロナ渦で軽井沢おもちゃ王国に遊びに行った話【日帰り】

軽井沢おもちゃ王国正面より。非常に天気が良かったです。

「おもちゃ」のテーマパーク軽井沢おもちゃ王国に行ってきました!5月末時点でまだ関東地方は梅雨に入っていませんが、なんとなく雨の日は多くなっています。この日は予報でも雨が降るとしても夕方からとのことだったので降ってきたらその時点で変えればいいよね、ということで、本格的に梅雨の時期にに入る前に…と行って来ました。

ポイント

緊急事態宣言下であることを十分に認識し、三密に配慮しつつ、マスク着用、店舗等に入る際には手指消毒を怠らないなど感染予防に最大限配慮をしております。

軽井沢おもちゃ王国 って?

軽井沢おもちゃ王国は群馬県嬬恋村にあります(?)「東京」ディズニーランドが千葉にあるのと同じようなものでしょうか。ちなみに調べてみると、この周辺で北軽井沢と呼ばれる地域は群馬県です。群馬県吾妻郡長野原町の大字です。『おもちゃのお部屋エリア』『アトラクションエリア』『自然/アスレチックエリア』の3エリアから構成されます。我が家は1時間半~2時間の距離にあるので日帰りもできますが、遠くの方は隣接した軽井沢おもちゃ王国のオフィシャルホテル、『ホテルグリーンプラザ軽井沢』に宿泊するのもいいかもしれません。

メルちゃんアイランド(おもちゃのお城内)

①のおもちゃのお部屋エリアにあります。期間限定のメルちゃんアイランドです。

3歳の娘がディズニープリンセスと同じくらい好きな、メルちゃんです。メルちゃんアイランドは、もともとYoutubeの動画で見て行きたがったのですが、岡山にあるおもちゃ王国にしかないということで諦めていました。それが今回、2021年4月23日(金)~11月23日(火)までの期間限定で、軽井沢に来たというわけです。去年はしまじろうが来てましたね…。

注意ポイント

入場料がおもちゃ王国とは別に1人500円かかります。

うさぎさんトレイン

メルちゃんが車掌さんになったうさぎさんのかわいい列車です。入場料1人にうさぎさんトレイン1回券付が付いてきます。3歳であれば一人で乗れるので、うちの娘は親の分も使って、ちゃっかり計3回乗っていました。

メルちゃんのおもちゃで自由に遊ぶことができるプレイコーナー

入場時間のほとんどをここで遊んでいましたね…。やっぱりおままごとやごっこ遊びが楽しいのでしょうか。

お世話マグネット

これも遊びませんでした。というかウサギさんトレインの脇にあるので目立たない、場所が悪かったですね。

メルちゃんボイス

受話器をとると、メルちゃんと電話で話せるというものです。うちの娘は怖がって聞こうとしませんでした^^;

フォトスポット

等身大のメルちゃん、ネネちゃん、あおくんと写真撮影ができます。これも興味を示さなかったですね。もともと3次元の人形を立体化したら似てないのはなぜだろう?

うさぎさんバスふわふわ

これはなにかというと、エアーの大型遊具ですね。バスの中がスライダーになっています。これも1回しか遊びませんでした。

メルちゃんと写真撮影ができる

3次元を2次元にしてまた3次元にしたら似なくなった。一日2回、12:30~、15:00~撮影会が行われます。参加できるのは、メルちゃんアイランド入場チケットを持っている人のみです。この日は12:30~の回で20組くらいでした。並んだらすぐに順番が回ってきました。

ジオラマ展示

展示物です。離れて見るだけです。そのため誰も見ていませんでした。

メルちゃん ヒストリー展示

メルちゃんの歴史は1992年から始まっています。ということは、来年でちょうど30周年…。1992年なんてこの前ってイメージがあるんですがね…。やはり小さい子は興味なくって、誰も見てませんでした(笑)

メルちゃんアイランド感想

メルちゃんアイランドで唯一残念な点は、再入場が出来ないこと。トイレでは出入りできますが、時間を記録した紙を渡されますので長時間は離れられません。それ以外の理由で一旦出ると入れません。おもちゃ王国自体の入場料に加えて、このメルちゃんアイランドの入場料もかかっているわけだから、ここはチケット見せれば出入り自由にして欲しかった!

おもちゃのお部屋エリア

ここは入場無料ですので、乳幼児を遊ばせるのにいいと思います。親にするとお財布に優しいエリアです^^;

おもちゃのお部屋

ここはトミカ・プラレールランド、リカちゃんハウス、シルバニアファミリー館、ダイヤブロックワールドなどいろいろな部屋が連なっています。

キッズ広場

屋外でもこういった大型の遊具があります。このあたりも無料。

アトラクションエリア

今回は節約モードなので、アトラクションは1つのみと娘と約束しました。

大観覧車

7~8階建ての建物くらいはありますかね。600円です。パノラマゴンドラという透明な観覧車もあるそうです。700円。僕は死んでもごめんです(高所恐怖症なので)

ドラゴンコースター

ミニコースターです。ものすごく狭い範囲でクルックルッ回りますので、速度はそれほどでもないですが意外と怖そうです。1回500円。

メリーゴーランド

ド定番のメリーゴーランドです。1回400円。

リンドバーグ

回転する飛行機のようなアトラクションです。強烈な横Gかかかるそうです。500円

ちびっこ宝島

いわゆるコーヒーカップです。1回400円。

SLキングダム号

園内を回るSL型の乗り物です。1周約12分とのこと。1回400円。5歳以下の子どもが乗る場合には、必ず保護者の付き添いが必要です。

レッツゴートーマス・レッツゴーパーシー

メルちゃんのうさぎさんトレインと同じ、電動で動く列車です。300円です。

GOGO!キッズトレイン

今回ひとつだけ乗ると約束した、アトラクションがこれです。1回500円。1周10分弱くらいですかね。二人で1000円。う~む。。

そのほかのアトラクション

アトラクションは平均500円なので、5~6箇所以上遊ぶのであればフリーパスのほうがお得ですね。※残念ながらフリーパスは現在販売休止です。

アトラクション名 料金
トランポリン 300円(3分)
大迷宮アスレチック城 500円
空中自転車 400円
ゴーカート 500円~600円

自然/アスレチックエリア

わくわく大冒険の森という、軽井沢の大自然を生かしたアスレチックがあります。軽井沢おもちゃ王国の入場料とは別で、60分で800円です。2~3時間とか遊ぶと、とんでもない金額になりそうですが、かなり激しそうなので、いくら子どもでも体力が続かないですかね…。それ以前に2歳~5歳までは親の付き添い必須だそうですが…こちらの体力が持たないですね。渓流釣りとかも出来るようですが…こちらは娘がもう少し大きくなってから攻略します^^;

食事は持ち込みのお弁当で

4月にディズニーで散財したので、今回は全体的に節約モードでいこうと奥さんと話しました。そのため今回はお昼はお弁当を持ち込みました。こうした室内飲食スペースで自由に食べることが出来ます。弁当は保冷パックに入れて、駐車場の車においておきました。今の時期ならさほど痛むことを心配しなくてもいいですし、条件が許せば持込みもおすすめです。

もちろん、通常のレストランメニューもあります。親子3人で注文すると、お昼代だけで2000~3000円しますから。弁当ならば自宅での食材費(+光熱費)のみですので節約効果は大きいです。

帰りにツルヤで買い物

そんな感じで存分に遊んで、15時過ぎには帰途につきました。途中で、ツルヤというスーパーに寄ります。長野県と群馬県にあるローカルなスーパーマーケットです。我が家では軽井沢に来た際には、毎回TSURUYA軽井沢店に帰りによって、いろいろと長野の特産品を購入して帰ります。特に毎回野沢菜の油炒めを買うのが定番なのです。聞くところによると、ツルヤも通常店舗は普通のスーパーですが、軽井沢店だけは観光客向けにキレイでハイソな雰囲気なのだそうで…闇が深い。

これが野沢菜油炒めです。僕の母親が長野出身で子供の頃はよく田舎に遊びに行っていたので、野沢菜には馴染みあったんですが、こういうのははじめて見ました。買ってみたら非常に美味しかったです。以降、軽井沢に行くとリピート買いしています。

うちの奥さんのYoutubeもどうぞ

まとめ

いかがでしたでしょうか。ほんの数年前には自分がこういう場所に来るようになるとは思いもしなかったです。こうして来れるのも娘が小さいうちだと思います。だから今のうちにしっかり遊んであげたいなと。以上、参考になれば嬉しいです。
ではまた!

ツルヤでお買い物した記事はこちら

【お土産】我が家が軽井沢に行った時に必ず買うツルヤで購入するモノ10選【日帰り】

先日、今年2回目の軽井沢おもちゃ王国に行ってまいりました。日帰りです。遊びに行ってばっかりじゃん!と言われるかもしれませんが、これは先月末に行っています。軽井沢にいった時に必ず寄るスーパー、ツルヤに寄 ...

続きを見る

2024/10/10

【2024年7~9月】買ってよかったものというよりは3か月で我が家で買ったものを単純に紹介する話【スマホ買い替え】

3か月に1回の個例の買ってよかったもの記事です。というか記事タイトルの通り、買ったもの紹介になっています。買うものもあらかた絞られてきたので数が絞れてきましたので、今回は奥さんが購入したものも入れて記事を笠間市してお送ります。 娘さん関係 小学校生活も落ち着いてきて、だいぶあらたに買うものは少なくなってきました。 iPadケース 外出時に結構な頻度でiPadを持ち出すのですが、娘に持たせているといろいろとあぶないので、しっかりしたケースに変えました。ハンドル付き、ストラップ付で首にかけておけば、車の中でも ...

ReadMore

2024/9/28

【体験記】なりゆきで渋川スカイランドパークで1DAYパスを使って家族でぞんぶんに遊ぶことになった話【秋の一日】

9月のとある週末、僕ら家族は渋川伊香保近くにいました。以前に伊香保温泉に行った時に、途中で大きな観覧車が見えていたので存在は知っていたんですよね。10月にユニバへの旅行を控えているので、我が家は節約モードのはず、なのですが話の流れで、渋川スカイランドパークに行くことになりました。 その日われわれは渋川にいた 渋川スカイランドパークは、群馬県渋川市にある家族向けの遊園地です。このパークは、赤城山のふもとに位置しており、自然豊かな環境の中で楽しめる場所として知られています。 午後から雨とのことなので、朝早く開 ...

ReadMore

2024/9/14

【旅行記】朝食をおしゃれなカフェですませてから美ら海ビレッジをチェックアウトして沖縄こどもの国で動物を愛でる話【2024沖縄その4】

前夜は風が強く、一晩中ガタピシうるさかったですが、一夜明けて雨風もやや弱くなり、沖縄旅行3日目です。雨は降っていないまでも、湿度が高く何より雲が厚くどんよりとしていました。 朝食にカフェに行ってみる 一度旅行先の朝食をホテルのブッフェとか、コンビニめしで無く、地元のおしゃれで取ってみたいという夢があったんですよね。今回、ちょうどいい機会なので行ってみることに。 あさイチでパソコンを開き、googlemapで調べました。朝早くという時間と、メニューなどの検討をした結果、見つけたのが以下。MOKULELE(モ ...

ReadMore

2024/9/5

【旅行記】地元の居酒屋で沖縄料理を堪能した翌日に美ら海水族館とパイナップルパークをしつこくリピートした話【2024沖縄その3】

まだ一日目が残っています。初日は地元埼玉から飛行機で移動からの観光、おまけに海水浴までしたのですが、まだ夕食を撮っていません。 初日の夕食は地元料理 1日目の夕食ですが、こちら「お食事処 やまちゃん」にしました。本部町にある人気の食事処です。地元の新鮮な食材を使った料理が楽しめることで知られており、特に海鮮料理や沖縄料理が評判です。地元の人々や観光客にも愛されているお店で、落ち着いた雰囲気の中でおいしい料理を楽しむことができます。 オリオンビールで乾杯 せっかくなので、オリオンビールを注文。沖縄を代表する ...

ReadMore

2024/8/24

【旅行記】沖縄本島を北上しつつ猫に会ったり琉球グラスを作ったり宿にチェックインしたり海で泳いだりした話【2024沖縄その2】

猫、会いに行きます 軽い昼食を終えた後は、今回の旅行のメインの滞在地である名護・本部町方面である北部に向かいますが、その途中で寄るところがあります。ここ、タウンプラザかねひで 石川市場です。ロケーション的には沖縄本島の中央に近く、石川IC付近と中途半端な場所にあるので、どのタイミングで行くか迷ったのですが、何しろ今回は台風が接近しているので、翌日以降どうなるか分からない。 なぜここに行くかというと、さんぴん茶のペットボトルとか、パックご飯とか。主に旅行中の食品関係を買うためですね。さんぴん茶は2リットル買 ...

ReadMore

広告

-体験記, 旅行, 育児
-