体験記 旅行 育児

【体験記】コロナ渦で軽井沢おもちゃ王国に遊びに行った話【日帰り】

軽井沢おもちゃ王国正面より。非常に天気が良かったです。

「おもちゃ」のテーマパーク軽井沢おもちゃ王国に行ってきました!5月末時点でまだ関東地方は梅雨に入っていませんが、なんとなく雨の日は多くなっています。この日は予報でも雨が降るとしても夕方からとのことだったので降ってきたらその時点で変えればいいよね、ということで、本格的に梅雨の時期にに入る前に…と行って来ました。

ポイント

緊急事態宣言下であることを十分に認識し、三密に配慮しつつ、マスク着用、店舗等に入る際には手指消毒を怠らないなど感染予防に最大限配慮をしております。

軽井沢おもちゃ王国 って?

軽井沢おもちゃ王国は群馬県嬬恋村にあります(?)「東京」ディズニーランドが千葉にあるのと同じようなものでしょうか。ちなみに調べてみると、この周辺で北軽井沢と呼ばれる地域は群馬県です。群馬県吾妻郡長野原町の大字です。『おもちゃのお部屋エリア』『アトラクションエリア』『自然/アスレチックエリア』の3エリアから構成されます。我が家は1時間半~2時間の距離にあるので日帰りもできますが、遠くの方は隣接した軽井沢おもちゃ王国のオフィシャルホテル、『ホテルグリーンプラザ軽井沢』に宿泊するのもいいかもしれません。

メルちゃんアイランド(おもちゃのお城内)

①のおもちゃのお部屋エリアにあります。期間限定のメルちゃんアイランドです。

3歳の娘がディズニープリンセスと同じくらい好きな、メルちゃんです。メルちゃんアイランドは、もともとYoutubeの動画で見て行きたがったのですが、岡山にあるおもちゃ王国にしかないということで諦めていました。それが今回、2021年4月23日(金)~11月23日(火)までの期間限定で、軽井沢に来たというわけです。去年はしまじろうが来てましたね…。

注意ポイント

入場料がおもちゃ王国とは別に1人500円かかります。

うさぎさんトレイン

メルちゃんが車掌さんになったうさぎさんのかわいい列車です。入場料1人にうさぎさんトレイン1回券付が付いてきます。3歳であれば一人で乗れるので、うちの娘は親の分も使って、ちゃっかり計3回乗っていました。

メルちゃんのおもちゃで自由に遊ぶことができるプレイコーナー

入場時間のほとんどをここで遊んでいましたね…。やっぱりおままごとやごっこ遊びが楽しいのでしょうか。

お世話マグネット

これも遊びませんでした。というかウサギさんトレインの脇にあるので目立たない、場所が悪かったですね。

メルちゃんボイス

受話器をとると、メルちゃんと電話で話せるというものです。うちの娘は怖がって聞こうとしませんでした^^;

フォトスポット

等身大のメルちゃん、ネネちゃん、あおくんと写真撮影ができます。これも興味を示さなかったですね。もともと3次元の人形を立体化したら似てないのはなぜだろう?

うさぎさんバスふわふわ

これはなにかというと、エアーの大型遊具ですね。バスの中がスライダーになっています。これも1回しか遊びませんでした。

メルちゃんと写真撮影ができる

3次元を2次元にしてまた3次元にしたら似なくなった。一日2回、12:30~、15:00~撮影会が行われます。参加できるのは、メルちゃんアイランド入場チケットを持っている人のみです。この日は12:30~の回で20組くらいでした。並んだらすぐに順番が回ってきました。

ジオラマ展示

展示物です。離れて見るだけです。そのため誰も見ていませんでした。

メルちゃん ヒストリー展示

メルちゃんの歴史は1992年から始まっています。ということは、来年でちょうど30周年…。1992年なんてこの前ってイメージがあるんですがね…。やはり小さい子は興味なくって、誰も見てませんでした(笑)

メルちゃんアイランド感想

メルちゃんアイランドで唯一残念な点は、再入場が出来ないこと。トイレでは出入りできますが、時間を記録した紙を渡されますので長時間は離れられません。それ以外の理由で一旦出ると入れません。おもちゃ王国自体の入場料に加えて、このメルちゃんアイランドの入場料もかかっているわけだから、ここはチケット見せれば出入り自由にして欲しかった!

おもちゃのお部屋エリア

ここは入場無料ですので、乳幼児を遊ばせるのにいいと思います。親にするとお財布に優しいエリアです^^;

おもちゃのお部屋

ここはトミカ・プラレールランド、リカちゃんハウス、シルバニアファミリー館、ダイヤブロックワールドなどいろいろな部屋が連なっています。

キッズ広場

屋外でもこういった大型の遊具があります。このあたりも無料。

アトラクションエリア

今回は節約モードなので、アトラクションは1つのみと娘と約束しました。

大観覧車

7~8階建ての建物くらいはありますかね。600円です。パノラマゴンドラという透明な観覧車もあるそうです。700円。僕は死んでもごめんです(高所恐怖症なので)

ドラゴンコースター

ミニコースターです。ものすごく狭い範囲でクルックルッ回りますので、速度はそれほどでもないですが意外と怖そうです。1回500円。

メリーゴーランド

ド定番のメリーゴーランドです。1回400円。

リンドバーグ

回転する飛行機のようなアトラクションです。強烈な横Gかかかるそうです。500円

ちびっこ宝島

いわゆるコーヒーカップです。1回400円。

SLキングダム号

園内を回るSL型の乗り物です。1周約12分とのこと。1回400円。5歳以下の子どもが乗る場合には、必ず保護者の付き添いが必要です。

レッツゴートーマス・レッツゴーパーシー

メルちゃんのうさぎさんトレインと同じ、電動で動く列車です。300円です。

GOGO!キッズトレイン

今回ひとつだけ乗ると約束した、アトラクションがこれです。1回500円。1周10分弱くらいですかね。二人で1000円。う~む。。

そのほかのアトラクション

アトラクションは平均500円なので、5~6箇所以上遊ぶのであればフリーパスのほうがお得ですね。※残念ながらフリーパスは現在販売休止です。

アトラクション名 料金
トランポリン 300円(3分)
大迷宮アスレチック城 500円
空中自転車 400円
ゴーカート 500円~600円

自然/アスレチックエリア

わくわく大冒険の森という、軽井沢の大自然を生かしたアスレチックがあります。軽井沢おもちゃ王国の入場料とは別で、60分で800円です。2~3時間とか遊ぶと、とんでもない金額になりそうですが、かなり激しそうなので、いくら子どもでも体力が続かないですかね…。それ以前に2歳~5歳までは親の付き添い必須だそうですが…こちらの体力が持たないですね。渓流釣りとかも出来るようですが…こちらは娘がもう少し大きくなってから攻略します^^;

食事は持ち込みのお弁当で

4月にディズニーで散財したので、今回は全体的に節約モードでいこうと奥さんと話しました。そのため今回はお昼はお弁当を持ち込みました。こうした室内飲食スペースで自由に食べることが出来ます。弁当は保冷パックに入れて、駐車場の車においておきました。今の時期ならさほど痛むことを心配しなくてもいいですし、条件が許せば持込みもおすすめです。

もちろん、通常のレストランメニューもあります。親子3人で注文すると、お昼代だけで2000~3000円しますから。弁当ならば自宅での食材費(+光熱費)のみですので節約効果は大きいです。

帰りにツルヤで買い物

そんな感じで存分に遊んで、15時過ぎには帰途につきました。途中で、ツルヤというスーパーに寄ります。長野県と群馬県にあるローカルなスーパーマーケットです。我が家では軽井沢に来た際には、毎回TSURUYA軽井沢店に帰りによって、いろいろと長野の特産品を購入して帰ります。特に毎回野沢菜の油炒めを買うのが定番なのです。聞くところによると、ツルヤも通常店舗は普通のスーパーですが、軽井沢店だけは観光客向けにキレイでハイソな雰囲気なのだそうで…闇が深い。

これが野沢菜油炒めです。僕の母親が長野出身で子供の頃はよく田舎に遊びに行っていたので、野沢菜には馴染みあったんですが、こういうのははじめて見ました。買ってみたら非常に美味しかったです。以降、軽井沢に行くとリピート買いしています。

うちの奥さんのYoutubeもどうぞ

まとめ

いかがでしたでしょうか。ほんの数年前には自分がこういう場所に来るようになるとは思いもしなかったです。こうして来れるのも娘が小さいうちだと思います。だから今のうちにしっかり遊んであげたいなと。以上、参考になれば嬉しいです。
ではまた!

ツルヤでお買い物した記事はこちら

【お土産】我が家が軽井沢に行った時に必ず買うツルヤで購入するモノ10選【日帰り】

先日、今年2回目の軽井沢おもちゃ王国に行ってまいりました。日帰りです。遊びに行ってばっかりじゃん!と言われるかもしれませんが、これは先月末に行っています。軽井沢にいった時に必ず寄るスーパー、ツルヤに寄 ...

続きを見る

2024/2/19

【体験記】映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見に行ったら面白すぎて2回目を4DXで見に行ってしまった話【ネタばれあり】

興収が絶好調のようで…。もちろんファーストガンダムから始まり、テレビでは最新の水星の魔女まで、見ていました。その中で一番好きなのは『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』ですね。これは学生時代に友人とレンタルビデオ(!)が出るとすぐにレンタルして徹夜で見ていたという…懐かしい思い出です。一部のテレビシリーズや、コミックなどの派生作品をのぞいて一通り見ているはずですがそこはやはりガンダムというビッグネームなので、全部は見きれてないですね。 4本のPV+本予告1本 なにせ前作終了後20年近 ...

ReadMore

2024/2/9

【旅行記】水上2日目の雪遊びも存分に遊び倒して大満足で帰途についたの話【2024水上2日目】

さて一晩明けて2日目となります。といっても、朝食をとったあとは、宿泊特典で2日間遊べるキッズパークでもう少し遊んで、飽きたら帰る予定としていました。なのであっさりしたものです^^;ややボリューム不足なので、1日目の記事ででこぼしたホテル内の様子なども紹介します。 朝食バイキング さて旅行の楽しみ朝食バイキングです。 朝食バイキングは夜の60種に対して20種と3分の一。内容もこれといった特色は無くスタンダードな内容。ちなみに今回バイキングの画像が少ない理由は、実はinsta360X3で新しい撮影を試してまし ...

ReadMore

2024/1/29

【旅行記】暖冬のなか延期に次ぐ延期の果てに娘六歳がはじめての雪遊びを楽しんだ話【2024水上1日目】

というわけで行ってきました水上。スノーリゾート的な事をしようと決めてはや1年以上が経過し、準備として車のタイヤやチェーンを新調したり、スノーウェアまわりを揃えたり…。かなりお金を使ってしまっています。そのためちょっと後悔してたり。でも、スノーウェア代わりのAEISISは防寒着としても優秀だし、車まわりはもし雪が不意に降っても安心だし、と自分に言い訳をして慰めています。 今年は暖冬とのこと いや~今年は本当に雪が降らなくてスキー場が困っているみたいですね。確かに12月はストーブの出番があまりなかった。ストー ...

ReadMore

2024/1/19

【Insta360】360度アクションカメラInsta360X3を最大限に遊ぶため購入した役立つアクセサリをあらためて紹介する話【Uranzi】

Insta360X3は面白いです。単純なアクションカメラではなく、360度周囲を記録できるので、とりあえずレジャー時には持ち歩いています。記録として見返してみると単なる写真より楽しいですよね。それで持ち歩いていると、いろいろと不便なことがおおかったので、周辺アクセサリ購入しています。そこで、現段階での運用をとりまとめて記事としました。 ネックレスマウント 手を自由にするため、ネックレスマウントを購入。GOPro用ですがInsta360X3でもマウントを工夫すれば使える。 ちょっと歪んでますね。バンド部分は ...

ReadMore

2024/1/8

【冬対策】2023年10月~12月で買って良かったものを調べ直した結果ワークマンまみれだった話【旅行準備】

恒例の3か月に1度の買って良かったもの記事です。今回は2023年10月からの年末までの3か月です。今回は冬の旅行に向けていろいろと準備しているため、かなりいろいろと買い込んでいます。。 ワークマン ユニクロも最近なかなか価格がお高い…。GUもそれにつられて微妙に高めになっている。。。いろいろなものが値上がりしていく中、価格据え置きを表明しているワークマン。 イージス防寒防水スーツ 画像クリックで公式サイトへ こちらこの冬雪遊び用にスノーウェア代わりとして購入。これから雪遊びに行くので、まだ使えていないので ...

ReadMore

広告

-体験記, 旅行, 育児
-