体験記

【HP ENVY x360】モバイル保険申込み手順解説

2020年11月10日

ついに予約注文しちゃいました、iPhone12mini!
そうなると、かねてから計画していたことを実行にうつさなければなるまい。そう、端末の保障についてです。この記事ではモバイル保険の申し込み手順について解説します。まだiPhone12miniは届いてませんが、HP ENVY x360を対象に契約しちゃいます。

前回の記事はこちら。

【AppleCare+】iPhone12の保障をどうするか検討する【モバイル保険】

iPhone12miniを購入する予定です。そうするときになるのがスマホの保障をどうするか、です。スマホは常時持ち歩くものなので、落下させてしまうアクシデントが最も多い持ち物でもあります。さらに精密機 ...

続きを見る

保障については、iPhoneについてはAppleCare+は攻守共にほぼ完璧で最適解です。さすがAppleといっていいでしょう。最高です。お値段も含めて…。とにかく料金が割高なため(2年間で16800×2人…)、二人で2年間一度も使わなくって4万円近く払ったと言う現実がね…。エクスプレス交換サービスとかもあって、いいサービスなんですけどね…。イマドキならそのiPhoneSE2買えるじゃん!というわけで、今回は3台まで1契約で保障されるモバイル保険にて対応します。高価なノートパソコンもこれで安心です。

では、モバイル保険を申し込もう!

事前に準備しておくと手続きがスムーズ

手続きはすべてオンラインで完結しますが、スムーズに進めるためには、準備が必要です。あらかじめ、以下のものを準備してください。

事前に必要なもの

・シリアル番号(スマホの場合IMEI番号)
・購入証明書
・端末正面画像&裏面画像
・クレジットカード

シリアル番号を調べよう!

シリアル番号は普通ノートパソコンの場合、裏面にシールが貼ってあることも多いんですが、僕のHP ENVY x360 13の場合、無かったです。この通り、デザイン的にはオシャレなのですが・・・?

ではどうやって調べるのかというと、画面に表示させることが出来るそうです。こちらのやり方を参考にしました → Notebook PC シリーズ - 機種名とシリアル番号を確認するには

そうするとこんな感じで画面に情報が表示されます。

重要事項説明書を確認しよう

重要事項説明書はダウンロードもできます。じっくり内容を確認して、以下の赤枠の部分をクリックし、連絡用メールアドレスを入力して、送信します。

メールアドレス宛に4桁の確認番号が届きます。セキュリティのためですね。入力したら、次に進みます。

ここからが実際の手順

個人情報を入力する

 項目の通りに、正直に入力します(あたりまえです)

保障対象にするモノの情報を入力

ノートパソコンなので、『その他』を選択し、各種情報を入力していきます。前述の通りシリアル番号の確認に少し手間取りました。

この通り、画像登録もします

事前に準備していた、画像もここで登録します。スマホの場合は、画面にIMEI番号を表示させた状態で撮影するとのこと。

それにしても画像がしょぼいですね。機材がなくiPhone7での撮影ですが、キレイに写せるように、今後改善したいところです。

そして、さらに端末の状態も申告します。このあたりは、生命保険の告知と同じですね。一番下に副端末の登録がありますが、今回は登録しないのでパスです。iPhone12miniが届き次第、登録します。

注意

審査中に上記の画像の件で引っかかりました。本体画像ですが、下記の通り起動している状態で全体の画像を取らなければいけなかったようです。再度画像を撮り、期限までにメールで送ればいいとのことです。指示通りに再送しました。

支払い方法を登録します。

クレジットカードの情報を入力します。

ポイント

クレジットカード、キャリア決済、口座振替より選択できます。
※ ただし、オンラインよりお申込の場合はクレジットカード払のみとなりますので注意。

ここまででひと段落

先方にデータが送信されてました。この時点で、保険契約は成立していません。続いて、保証書を登録します。

注意ポイント

この時点ではまだ保障開始になっていません!不注意で破損させても保障対象前なのでご注意を!ちなみに、休日に申し込んでも審査は翌営業日になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ちゃんと事前に準備しておけば、モバイル保険の申し込みは10分もかかりません。iPhone12miniは届いた後に、副端末として追加で登録します。
つい先日もワイヤレスマウスのUSBレシーバー部が抜けて、部品がパソコン側に残ってしまうことがありました。あれもし取れなかったら、修理になりますよね…。あるいはマクドナルドとかコメダ珈琲とかでお茶している時にパソコンを使っていて、ふいに引っ掛けて落としてしまったら?とか考えると危険が一杯です。パソコンには保護ケースとかつけられないですからね…。もうそろそろ古くなったし買い換えてもいいかな、と言うときまで保証は継続できます。

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた!

レビュー 育児 買ってよかったもの

2022/1/19

【購入レビュー】へんしんバイクx14で自転車トレーニングを開始した話【バランスバイク】

奥さんの実家から従兄たちが使っていた古いキックバイクを譲ってもらってたまに乗っていましたが、ボロボロになってきました。そんなに遊ぶわけでもないので、まあそのうち新しいのを買ってやろうかな?と思っていましたが、。義実家でもへんしんバイク2に乗っていて、従兄たちが楽しんで乗っていたので、それなら買ってあげるよ、ということだったので甘えることにしました。 目次1 へんしんバイク とは?1.1 へんしんバイク21.2 へんしんバイクx142 休みの前日に開封、組立2.1 内容物はこんな感じ2.2 組み立てます。2 ...

ReadMore

ガジェット レビュー

2022/1/14

【Anker PowerCore Slim 10000 PD 20Wレビュー】すごくひさしぶりにモバイルバッテリーを購入した話【PD】

目次1 Anker PowerCore Slim 10000 PD 20Wを購入しました。1.1 コストと機能のバランスを考えて選択1.2 PDを生かすには、対応ケーブルも必要1.3 PD充電器でバッテリーに高速充電2 外観、サイズ感の比較2.1 薄型である2.2 USB-AとUSB-Cふたつのポート3 早速充電を試してみる3.1 充電パワーはすごい3.2 わずか30分で、30%から80%へ4 Anker PowerCore Slim 10000 PD 20Wレビューまとめ4.1 あまりレビューは気にしな ...

ReadMore

ガジェット

2022/1/14

【大容量】買ってから後悔しないようモバイルバッテリーを比較検討してみる話【ワイヤレス】

先日のディズニーで普段使っていたモバイルバッテリーがとてつもなく劣化していることに気付きました。これまでは通勤時に携行するだけだったので、さほど出番が無かったんですよね。会社で充電できますし、プライベートでも車移動なら車内で充電できるし。しかしキャッシュレス決済やら何やらで、外出先でスマホのバッテリーが切れることほど恐怖を感じることはありません。家の中を探したら出てくるわ出てくるわ、しかしどれも重かったり容量がイマイチだったりで、結局メインで使っているのは、10年近く前に買ったエネループのモバイルバッテリ ...

ReadMore

体験記

2022/1/16

【体験記】2022年元旦に東京ディズニーランドに遊びに行ってお城で遊んだ話【けっこう混雑】

年末年始の6日間、当然保育園もお休みのため、体力あふれる4歳児を抱える我が家では頭の痛いところです。年末年始の混雑の中、あっち行って遊んで、こっち行って疲れて、というパターンでは体力もお金も持ちません。そこで一点豪華主義で、1/1にディズニーランドに行くことにしました。その代わり他の5日間は、とにかくお金を使わず、静かに過ごします。喪中でもありますしね。というわけでせっかくお金を使うので、記事化することですこしでも取り戻したいと思います。 目次1 一度は行きたかった元旦ディズニー1.1 宿泊無し、日帰りで ...

ReadMore

ガジェット レビュー 買ってよかったもの

2021/12/30

【購入レビュー】ブラザープリビオ DCP-J926N-Wを購入し7年間の進化に驚いた話【スキャン&ダイレクトプリント編】

スキャナー欲しい→プリンタもあったほうが便利じゃねというわけで、およそ7年ぶりにプリンタを購入しました。いろいろと機能を調べていくとスマホやクラウドなどに対応したインクジェットプリンタの進化は驚くべきものでした。基本的な機能説明は公式サイトにお任せし、僕が個人的に面白い、と思った機能について、紹介したいと思います。 目次1 DCP-J926N-Wについて2 スキャン機能について2.1 クラウドへの直接保存2.2 スキャン品質の進化2.3 おまかせ一括スキャン3 ダイレクトプリント3.1 Eメールプリント3 ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と4歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-体験記
-, ,