体験記

【HP ENVY x360】モバイル保険申込み手順解説

2020年11月10日

ついに予約注文しちゃいました、iPhone12mini!
そうなると、かねてから計画していたことを実行にうつさなければなるまい。そう、端末の保障についてです。この記事ではモバイル保険の申し込み手順について解説します。まだiPhone12miniは届いてませんが、HP ENVY x360を対象に契約しちゃいます。

前回の記事はこちら。

【AppleCare+】iPhone12の保障をどうするか検討する【モバイル保険】

iPhone12miniを購入する予定です。そうするときになるのがスマホの保障をどうするか、です。スマホは常時持ち歩くものなので、落下させてしまうアクシデントが最も多い持ち物でもあります。さらに精密機 ...

続きを見る

保障については、iPhoneについてはAppleCare+は攻守共にほぼ完璧で最適解です。さすがAppleといっていいでしょう。最高です。お値段も含めて…。とにかく料金が割高なため(2年間で16800×2人…)、二人で2年間一度も使わなくって4万円近く払ったと言う現実がね…。エクスプレス交換サービスとかもあって、いいサービスなんですけどね…。イマドキならそのiPhoneSE2買えるじゃん!というわけで、今回は3台まで1契約で保障されるモバイル保険にて対応します。高価なノートパソコンもこれで安心です。

では、モバイル保険を申し込もう!

事前に準備しておくと手続きがスムーズ

手続きはすべてオンラインで完結しますが、スムーズに進めるためには、準備が必要です。あらかじめ、以下のものを準備してください。

事前に必要なもの

・シリアル番号(スマホの場合IMEI番号)
・購入証明書
・端末正面画像&裏面画像
・クレジットカード

シリアル番号を調べよう!

シリアル番号は普通ノートパソコンの場合、裏面にシールが貼ってあることも多いんですが、僕のHP ENVY x360 13の場合、無かったです。この通り、デザイン的にはオシャレなのですが・・・?

ではどうやって調べるのかというと、画面に表示させることが出来るそうです。こちらのやり方を参考にしました → Notebook PC シリーズ - 機種名とシリアル番号を確認するには

そうするとこんな感じで画面に情報が表示されます。

重要事項説明書を確認しよう

重要事項説明書はダウンロードもできます。じっくり内容を確認して、以下の赤枠の部分をクリックし、連絡用メールアドレスを入力して、送信します。

メールアドレス宛に4桁の確認番号が届きます。セキュリティのためですね。入力したら、次に進みます。

ここからが実際の手順

個人情報を入力する

 項目の通りに、正直に入力します(あたりまえです)

保障対象にするモノの情報を入力

ノートパソコンなので、『その他』を選択し、各種情報を入力していきます。前述の通りシリアル番号の確認に少し手間取りました。

この通り、画像登録もします

事前に準備していた、画像もここで登録します。スマホの場合は、画面にIMEI番号を表示させた状態で撮影するとのこと。

それにしても画像がしょぼいですね。機材がなくiPhone7での撮影ですが、キレイに写せるように、今後改善したいところです。

そして、さらに端末の状態も申告します。このあたりは、生命保険の告知と同じですね。一番下に副端末の登録がありますが、今回は登録しないのでパスです。iPhone12miniが届き次第、登録します。

注意

審査中に上記の画像の件で引っかかりました。本体画像ですが、下記の通り起動している状態で全体の画像を取らなければいけなかったようです。再度画像を撮り、期限までにメールで送ればいいとのことです。指示通りに再送しました。

支払い方法を登録します。

クレジットカードの情報を入力します。

ポイント

クレジットカード、キャリア決済、口座振替より選択できます。
※ ただし、オンラインよりお申込の場合はクレジットカード払のみとなりますので注意。

ここまででひと段落

先方にデータが送信されてました。この時点で、保険契約は成立していません。続いて、保証書を登録します。

注意ポイント

この時点ではまだ保障開始になっていません!不注意で破損させても保障対象前なのでご注意を!ちなみに、休日に申し込んでも審査は翌営業日になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ちゃんと事前に準備しておけば、モバイル保険の申し込みは10分もかかりません。iPhone12miniは届いた後に、副端末として追加で登録します。
つい先日もワイヤレスマウスのUSBレシーバー部が抜けて、部品がパソコン側に残ってしまうことがありました。あれもし取れなかったら、修理になりますよね…。あるいはマクドナルドとかコメダ珈琲とかでお茶している時にパソコンを使っていて、ふいに引っ掛けて落としてしまったら?とか考えると危険が一杯です。パソコンには保護ケースとかつけられないですからね…。もうそろそろ古くなったし買い換えてもいいかな、と言うときまで保証は継続できます。

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた!

ガジェット レビュー

2022/12/2

【クーポンあり】スマホケースSolidSuit耐衝撃ケースと耐衝撃Flex曲面カバー保護フィルム をPixel7に装着しレビューする話【PR】

2年前にIPhone12miniを購入する際に、RHINOSHIELD様よりお話を頂き、MODNXを2年間、使わせて頂きました。おかげさまで何度か落下させたものの、大きな傷が入ることも画面が割れることもなく、2年間守り切ってくれました。そのおかげか今回のpixel7購入時の下取りも、61,500円満額が支払われました。2年間使い続けたところ、樹脂が固くなったのか、ややバンパーが外れやすいという現象が発生しておりました。 今回もPixel7用のSolidsuitという違うタイプの耐衝撃ケースと耐衝撃Flex ...

ReadMore

体験記 育児

2022/11/26

【体験記】にっぽんいちなつかしい遊園地 前橋市中央児童公園るなぱあくで半日遊んだ話【グンマー】

北関東周辺は、首都圏から離れているだけあって、遊ぶところが多くあって嬉しいところですが、毎回のようにお金を使う訳にも行きませんので、出来るだけ節約しないといけません。今回は、群馬県前橋市のとある遊園地に行ってきましたので、記事にします。るなぱーくではなく、るなぱあくです。僕の知る限りでは最も狭い遊園地です。 群馬県はなかなか遊ぶところが多いですね。通勤が無ければ引っ越したいくらいです(笑)以前に遊びに行ったスポットの記事は以下。 目次1 るなぱあくの特長1.1 入場無料1.2 予約はアプリで1.3 乗り放 ...

ReadMore

ガジェット レビュー

2022/11/16

【レビュー】GooglePixelWatchをPixel7購入時のもらったストアクレジットで入手し1週間使った感想の話【将来に期待】

今回、Pixel7の大盤振る舞いキャンぺーンにのって、iPhone12mini→Pixel7への乗り換えを果たしたわけですが、21,000円分のストアクレジットの使い道にちょっと頭を悩ませました。ストアクレジットなので、GoogleStoreでしか使えないし、ケースやフィルムはほかのあてがあります。 そんな中、興味をひかれたのは、Pixel7と同時に発表されたPixelwatchです。うちの奥さんが以前から本格的なスマートウォッチを試してみたいと言っており、、ひとり21,000円、ふたり分のストアクレジッ ...

ReadMore

お得情報 体験記

2022/11/7

【使い方】シェアサイクリングサービスHELLOサイクリングを使ってみてその便利さに驚いた話【メリットデメリット】

かなり離れた場所、たとえば2km先にある場所に行く時、どうしますか。健康のためには歩くのが一番ですが、10分歩いて移動できる距離は0.8kmといわれていますので、20分以上歩かないといけません。暑い真夏だと汗だくになってしまいます。タクシーは空車を拾えれば、待ち時間もないですが…なにより料金が高い!1kmで料金420円、2kmだと単純倍で840円です。楽で速いですけど、高い。目的地付近に停留所があればバスだと安いですが、運行は時刻表どおりなので場合によってはかなり待たなければいけません。こういう時に、ドラ ...

ReadMore

ガジェット モバイル レビュー

2022/10/28

【さらばiPhone】Google Pixel7を注文し人生初のアンドロイドスマホに機種変更をした話【機種変更】

僕はだいたいスマホは2年ごとに機種変を繰り返してきました。バッテリーの劣化とか考えると、まあ一般的なサイクルであると思います。しかしながらここ最近スマホの価格は高くなってきております。前回だとiPhone12miniに一括で8万円相当支払っています。しかもiphone14に代表されるように、その進化は停滞してきています。iPhone14にがっかりした記事は以下。 2年ごとに8万円近くも払うのって以前になかった支出ですよね。しかしスマホほど、毎日のように触るものはありません。その使い勝手は大きく日々の生活に ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と4歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。生活を便利にするガジェット/考え方/人生を浴衣にする旅行/資産を増やす節約術などを紹介します。

-体験記
-, ,