体験記

【HP ENVY x360】モバイル保険申込み手順解説

ついに予約注文しちゃいました、iPhone12mini!
そうなると、かねてから計画していたことを実行にうつさなければなるまい。そう、端末の保障についてです。この記事ではモバイル保険の申し込み手順について解説します。まだiPhone12miniは届いてませんが、HP ENVY x360を対象に契約しちゃいます。

前回の記事はこちら。

【AppleCare+】iPhone12の保障をどうするか検討する【モバイル保険】

iPhone12miniを購入する予定です。そうするときになるのがスマホの保障をどうするか、です。スマホは常時持ち歩くものなので、落下させてしまうアクシデントが最も多い持ち物でもあります。さらに精密機 ...

続きを見る

保障については、iPhoneについてはAppleCare+は攻守共にほぼ完璧で最適解です。さすがAppleといっていいでしょう。最高です。お値段も含めて…。とにかく料金が割高なため(2年間で16800×2人…)、二人で2年間一度も使わなくって4万円近く払ったと言う現実がね…。エクスプレス交換サービスとかもあって、いいサービスなんですけどね…。イマドキならそのiPhoneSE2買えるじゃん!というわけで、今回は3台まで1契約で保障されるモバイル保険にて対応します。高価なノートパソコンもこれで安心です。

では、モバイル保険を申し込もう!

事前に準備しておくと手続きがスムーズ

手続きはすべてオンラインで完結しますが、スムーズに進めるためには、準備が必要です。あらかじめ、以下のものを準備してください。

事前に必要なもの

・シリアル番号(スマホの場合IMEI番号)
・購入証明書
・端末正面画像&裏面画像
・クレジットカード

シリアル番号を調べよう!

シリアル番号は普通ノートパソコンの場合、裏面にシールが貼ってあることも多いんですが、僕のHP ENVY x360 13の場合、無かったです。この通り、デザイン的にはオシャレなのですが・・・?

ではどうやって調べるのかというと、画面に表示させることが出来るそうです。こちらのやり方を参考にしました → Notebook PC シリーズ - 機種名とシリアル番号を確認するには

そうするとこんな感じで画面に情報が表示されます。

重要事項説明書を確認しよう

重要事項説明書はダウンロードもできます。じっくり内容を確認して、以下の赤枠の部分をクリックし、連絡用メールアドレスを入力して、送信します。

メールアドレス宛に4桁の確認番号が届きます。セキュリティのためですね。入力したら、次に進みます。

ここからが実際の手順

個人情報を入力する

 項目の通りに、正直に入力します(あたりまえです)

保障対象にするモノの情報を入力

ノートパソコンなので、『その他』を選択し、各種情報を入力していきます。前述の通りシリアル番号の確認に少し手間取りました。

この通り、画像登録もします

事前に準備していた、画像もここで登録します。スマホの場合は、画面にIMEI番号を表示させた状態で撮影するとのこと。

それにしても画像がしょぼいですね。機材がなくiPhone7での撮影ですが、キレイに写せるように、今後改善したいところです。

そして、さらに端末の状態も申告します。このあたりは、生命保険の告知と同じですね。一番下に副端末の登録がありますが、今回は登録しないのでパスです。iPhone12miniが届き次第、登録します。

注意

審査中に上記の画像の件で引っかかりました。本体画像ですが、下記の通り起動している状態で全体の画像を取らなければいけなかったようです。再度画像を撮り、期限までにメールで送ればいいとのことです。指示通りに再送しました。

支払い方法を登録します。

クレジットカードの情報を入力します。

ポイント

クレジットカード、キャリア決済、口座振替より選択できます。
※ ただし、オンラインよりお申込の場合はクレジットカード払のみとなりますので注意。

ここまででひと段落

先方にデータが送信されてました。この時点で、保険契約は成立していません。続いて、保証書を登録します。

注意ポイント

この時点ではまだ保障開始になっていません!不注意で破損させても保障対象前なのでご注意を!ちなみに、休日に申し込んでも審査は翌営業日になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ちゃんと事前に準備しておけば、モバイル保険の申し込みは10分もかかりません。iPhone12miniは届いた後に、副端末として追加で登録します。
つい先日もワイヤレスマウスのUSBレシーバー部が抜けて、部品がパソコン側に残ってしまうことがありました。あれもし取れなかったら、修理になりますよね…。あるいはマクドナルドとかコメダ珈琲とかでお茶している時にパソコンを使っていて、ふいに引っ掛けて落としてしまったら?とか考えると危険が一杯です。パソコンには保護ケースとかつけられないですからね…。もうそろそろ古くなったし買い換えてもいいかな、と言うときまで保証は継続できます。

事情により記事の構成を途中で変更したため、普段よりボリュームに書ける記事となりましたが、参考になれば嬉しいです。

ではまた!

ブログ運営 買ってよかったもの

2021/9/24

【ブログ改善】2021年7月~9月で買ってよかったもの10選【Rinker】

当ブログは、Googleアドセンスは早い時期に合格していたのですが、Amazonアソシエイツは長らく審査通過できませんでした。今回の本題である商品リンク管理プラグイン【Rinker】については、インストールはかなり初期にしていたんですが、Amazonアソシエイツ未審査のせいで利用できなかったという…。で、今回合格してRinkerを使えるようになるまでに、いろいろと試しましたので紹介するのと同時に、導入したばかりのRinkerでリンク紹介します。 目次1 商品リンク管理プラグインあれこれ1.1 カエレバ1. ...

ReadMore

モバイル

2021/9/19

【iPhone13シリーズ】iPhone12miniから機種変するか検討する【楽天モバイル】

先日のAppleの発表会で、iPhone13をはじめ、Apple Watch、iPad、iPad mini が発表されました 。現iPhone12miniユーザーとしては買い替えが必要か、気になるところです。そこで、イベント発表会の内容を元に、買い換えるかどうか確認していきましょう。 目次1 iPhone13は4モデル構成2 主な仕様について2.1 Face ID継続 指紋認証は見送り2.2 Lightning継続 USB Type-Cは見送り2.3 ノッチは20%小さく2.4 バッテリー時間の延長2.5 ...

ReadMore

レビュー 小物

2021/9/14

【購入レビュー】エムピウ ミッレフォッリエに財布を買い替えた話【エイジング可】

常に持ち歩くものといえば財布とスマホですが、前回も記事にしたとおり、 Ideka Premium Zipper Walletsの革の一部が裂けてしまいました。そこで、後継の財布を捜していましたが、ついにいいなと思う財布を見つけたので、今回買い換えてしまいました。  目次1 さらばIdeka Premium Zipper Wallets  1.1 お気に入りの証拠1.2 後継の財布の条件2 見つけました…好みにバッチリ合う財布2.1 エムピウ  ミッレフォッリエ2.2 カラーは悩みに悩んだ。2.3 楽天スー ...

ReadMore

ブログ運営

2021/9/9

【ブログ改善】外部リンク対応ブログカードで紹介する、ebookjapanおすすめマンガ20選【Pz-LinkCard 】

タイトル長いですね^^;まずはブログ運営っぽい話題となります。 ブログカードとは、以下のようなものです。これはAFFINGERにもともと実装されている機能で、過去記事に繋げる内部リンクをこういったカード化できるというものです。リンク先を紹介する時に必須の機能です。 見栄えがいいので僕はめちゃくちゃ多用していますね。 目次1 外部ブログカードの実装にはプラグインが必要1.1 Pz-LinkCard とは?1.2 で、本記事の趣旨ですが…2 ebookJapanおすすめマンガ20選2.1 ふたりソロキャンプ2 ...

ReadMore

お得情報 体験記

2021/9/4

【買ってもいい?】よりどり3点企画に申し込んでみた【ジャパネットたかた】

以前にどこかの記事で書いたかもしれませんが、我が家ではリビングのエアコンをジャパネットで買いました。ペット(猫)がいるので室温維持のため、リビングのエアコンはつけている時間が長いです。使用頻度が高い=性能が高い=エコ機能が高い=電気代がトータルで安くなる(?)という論理で、基本的な機能がそこそこ高いものを選びました。そうすると価格がやや高いものを選ぶことになります。で、高いエアコンを一括で払うと一気にお金がなくなってさびしい(?)ので、分割支払いで買いました。分割払いといえばジャパネットの分割手数料無料。 ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-体験記
-, ,