モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その3)

2020年6月26日

楽天ミニを申し込んだつもりが、SIMが届いてしまった。
その経緯は以下の記事の通りです。

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その2)

Rakuten UN-LIMITに申し込んだのは、2020年5月31日です。twitterやYoutubeで楽天MINIの1円キャンペーンの情報が流れていたけど、世間ではまだそれほど加熱はしていなかっ ...

続きを見る

こういう場合、当然誰もが、サポートに連絡を試みますよね。窓口は主に3つ。ショップ、電話、そしてチャット。楽天の場合はリアル店舗がショッピングセンターにあるのが強みでしょうか。
メール問い合わせが無く、代わりにAIチャットやサポートチャットがあるのはさすがにイマドキというべきでしょうか。

えいち
メールの場合、返答が迷惑メールフォルダに入ってしまったりして、届かないとかのトラブルになるせいですかね…。

となれば当然チャットだよね。

ホームページの『チャットで相談』をクリックすると、右下にスマホサイズのウインドウが現れる。
楽天MINIを申し込んだはずがSIMだけ届いたこと、至急変えてほしいことをメッセージで残したんだけど、普通なら1~2分、遅くとも5分程度でなんらかの応答があるはずが、一向に反応がない。

何のためのチャットですかねー(棒)

席をはずしていたらメッセージが残されていた。
『誠に恐れ入りますが、当窓口は楽天UN-LIMITの新規お申し込み検討中のお客様向けの窓口となっておりまして、こちらではお客様のご契約状況を確認できかねます。』とのこと。しかも一定時間応答が無かったので切断しますとのこと。

あ、そうですか。失礼しました。
こちらの問い合わせから20分たっての応答。しかし数十分程度で応答が無いので一方的に切るって…。

はやくも暗雲ただよう展開に…(画像はイメージです)

スタンダードに電話で問い合わせる

面倒になったから、電話で問い合わせてみることにしました。
番号は0570で始まるいわゆるナビダイヤル。
最近はサポート窓口もフリーダイヤルも少なくなってきましたね。人間、フリー(無料)じゃないと避けようとするから、自然と問合せ電話が削減されるということなのでしょう。企業側の考えとしては分かるけど、ユーザーからすれば嬉しくない。やはりと言うべきか、繋がらず、待たされること1時間弱。最近はさほど待たずに繋がるサポートも存在するけど、楽天モバイルはまだまだみたい。
結局あきらめました。

冷静に考えてみると、いくら月額利用料が無料でも、問い合わせにお金を取られていては本末転倒。この間に幾ら取られた。100円か、200円か。
もったいないので、サクッと再びチャットに切り替えることにしました。

再度チャットにチャレンジ。

既契約者用のチャット窓口を見つけた。
この時点でSIMが届いた日の12時55分。
『担当者にお繋ぎします』との機械的メッセージ。前回の窓口で、20分程度で返信があったから、その程度で返事があると軽く考えていた。
『せや!どうせチャットだから、あらかじめ用件打ち込んどけば状況が理解されるから、話が早いや』とばかりに、メッセージを打ちこむ。
以下スクショだけど、だんだんイラついている(笑)

苦情の申立先は?総務省(適当)

携帯電話は電気通信事業なので、総務省の管轄です。
チャットで威嚇するかのように監督官庁を出しているけど、いわゆるお上に申し立てると言った場合、具体的にはどこに相談するべきでしょうか。

たぶんここかなーと

昔のYahoo!BBとかの騒ぎを思い出しますね!
いやーあの時は2ちゃんねるとかで盛り上がった(笑)
申し込んでも一切連絡が無いとかね!
問い合わせ窓口がメールのみで電話が無かったりね!
回線握りされたりね!
顧客情報漏えい起こしたりね!


さらには道端でモデム無料配布したりして勝手に料金請求されたりね!
それに比べれば今回の件は比較的マシ…なのかな?

そして…21時間経過(汗)

ようやく返信があったのは翌日の9時37分。ほぼ21時間が経過している。
チャットとはいったい。そして、回答はというと。以下の4点を知らせろと言うことでした。

  • 名前(フルネーム)
  • 生年月日
  • 住所
  • SIM電話番号

あのさあ…(怒)MyRakutenでアプリにログインしているから分かるじゃん!それとも本人確認のため?チャットの場合どのていど意味あるのかな?
そして30分たたずに『一定時間応答が無いので失礼します』とのメッセージ。
しかもその後機械的にサポートのアンケートなどよこしたから余計腹立つ。

もちろん、即座に返しましたよ。
メッセージは9:37にもらっているけど気づいたのは昼頃だったので12:20に即返し。

さらにお預けを食らう(その3に続く)

ではまた!

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その4)

なかなか返答の無いチャットという形式のサポートに戸惑いつつ、指示通りにする気の弱い僕でした。ようやく返事があったと思ったら、まだ一方的にメッセージを残され、会話のやり取りもできない状況の中、ひたすら返 ...

続きを見る

お得情報 体験記

2021/9/4

【買ってもいい?】よりどり3点企画に申し込んでみた【ジャパネットたかた】

以前にどこかの記事で書いたかもしれませんが、我が家ではリビングのエアコンをジャパネットで買いました。ペット(猫)がいるので室温維持のため、リビングのエアコンはつけている時間が長いです。使用頻度が高い=性能が高い=エコ機能が高い=電気代がトータルで安くなる(?)という論理で、基本的な機能がそこそこ高いものを選びました。そうすると価格がやや高いものを選ぶことになります。で、高いエアコンを一括で払うと一気にお金がなくなってさびしい(?)ので、分割支払いで買いました。分割払いといえばジャパネットの分割手数料無料。 ...

ReadMore

体験記 育児

2021/9/22

【サイクリング】国営武蔵丘陵森林公園に再チャレンジ【ピクニック】

前回、いろいろとアウトドアグッズを買い込んで国営武蔵丘陵森林公園に遊びに行きました。その際に、いろいろとアレがあったらいいな、とか、こうしたら便利だな、という気づきがありました。今回またもや新アイテムを携えて遊びに行って来ました。 目次1 夏の早朝開園20211.1 混み具合はそこそこ1.2 カブトムシ発見2 この日のために追加した新アイテム5選2.1 折りたたみテーブル2.2 ぺグハンマー2.3 ウォータータンク2.4 蚊取り線香2.5 虫除けスプレー3 テントの中から見上げる3.1 細かい工夫など3. ...

ReadMore

体験記 育児 買ってよかったもの

2021/7/21

【家族で楽しめる】公園遊びのための新アイテム4選【国営武蔵丘陵森林公園】

3~4歳の子どもって体力お化けです。平日は保育園に行っていますが、土日はどうやって遊ばせるか…というのが悩みどころです。それなりに体力を使わせないと夜寝ないですしね…。そこで毎週どこに遊びに連れて行くかで悩みます。言い方を変えると、体力消費先を探しているわけですが^^;今回はそのうち行こうと考えていた【国営武蔵丘陵森林公園】に行きましたので、新アイテムの紹介がてら記事にしたいと思います。 国営武蔵丘陵森林公園は埼玉県熊谷市と滑川町にまたがる、東京ドーム65個分の広さを誇る全国ではじめての国営公園です。僕ら ...

ReadMore

ライフ 体験記 旅行

2021/7/16

【体験記】ダブルケアで行く山中湖一泊旅行の話【画像多め】

先日週末のお休みを利用して、一泊の家族旅行に行って来ました。行き先は山中湖です。昨年の9月の渋川伊香保旅行に続き、父親も一緒で僕、奥さん、娘、そして父親の計4人の旅行となります。以前は絶対に旅行には行きたがらなかったんですが、ここ最近は孫娘と一緒に行きたいのか、無理の無いスケジュールで体調が許せば一緒に行く気になってくれるようです。ただし足が悪く長距離は歩けないので、基本的に車移動で、行った先でもあまり観光等はできません。 目次1 渋滞に巻き込まれ…1.1 CAFEノアで一休み2 宿泊は富士マリオットホテ ...

ReadMore

体験記 旅行 育児

2021/6/7

【体験記】コロナ渦で軽井沢おもちゃ王国に遊びに行った話【日帰り】

「おもちゃ」のテーマパーク軽井沢おもちゃ王国に行ってきました!5月末時点でまだ関東地方は梅雨に入っていませんが、なんとなく雨の日は多くなっています。この日は予報でも雨が降るとしても夕方からとのことだったので降ってきたらその時点で変えればいいよね、ということで、本格的に梅雨の時期にに入る前に…と行って来ました。 目次1 軽井沢おもちゃ王国 って?2 メルちゃんアイランド(おもちゃのお城内)2.1 うさぎさんトレイン2.2 メルちゃんのおもちゃで自由に遊ぶことができるプレイコーナー2.3 お世話マグネット2. ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-モバイル, 体験記
-,