モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その3)

2020年6月26日

楽天ミニを申し込んだつもりが、SIMが届いてしまった。
その経緯は以下の記事の通りです。

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その2)

Rakuten UN-LIMITに申し込んだのは、2020年5月31日です。twitterやYoutubeで楽天MINIの1円キャンペーンの情報が流れていたけど、世間ではまだそれほど加熱はしていなかっ ...

続きを見る

こういう場合、当然誰もが、サポートに連絡を試みますよね。窓口は主に3つ。ショップ、電話、そしてチャット。楽天の場合はリアル店舗がショッピングセンターにあるのが強みでしょうか。
メール問い合わせが無く、代わりにAIチャットやサポートチャットがあるのはさすがにイマドキというべきでしょうか。

えいち
メールの場合、返答が迷惑メールフォルダに入ってしまったりして、届かないとかのトラブルになるせいですかね…。

となれば当然チャットだよね。

ホームページの『チャットで相談』をクリックすると、右下にスマホサイズのウインドウが現れる。
楽天MINIを申し込んだはずがSIMだけ届いたこと、至急変えてほしいことをメッセージで残したんだけど、普通なら1~2分、遅くとも5分程度でなんらかの応答があるはずが、一向に反応がない。

何のためのチャットですかねー(棒)

席をはずしていたらメッセージが残されていた。
『誠に恐れ入りますが、当窓口は楽天UN-LIMITの新規お申し込み検討中のお客様向けの窓口となっておりまして、こちらではお客様のご契約状況を確認できかねます。』とのこと。しかも一定時間応答が無かったので切断しますとのこと。

あ、そうですか。失礼しました。
こちらの問い合わせから20分たっての応答。しかし数十分程度で応答が無いので一方的に切るって…。

はやくも暗雲ただよう展開に…(画像はイメージです)

スタンダードに電話で問い合わせる

面倒になったから、電話で問い合わせてみることにしました。
番号は0570で始まるいわゆるナビダイヤル。
最近はサポート窓口もフリーダイヤルも少なくなってきましたね。人間、フリー(無料)じゃないと避けようとするから、自然と問合せ電話が削減されるということなのでしょう。企業側の考えとしては分かるけど、ユーザーからすれば嬉しくない。やはりと言うべきか、繋がらず、待たされること1時間弱。最近はさほど待たずに繋がるサポートも存在するけど、楽天モバイルはまだまだみたい。
結局あきらめました。

冷静に考えてみると、いくら月額利用料が無料でも、問い合わせにお金を取られていては本末転倒。この間に幾ら取られた。100円か、200円か。
もったいないので、サクッと再びチャットに切り替えることにしました。

再度チャットにチャレンジ。

既契約者用のチャット窓口を見つけた。
この時点でSIMが届いた日の12時55分。
『担当者にお繋ぎします』との機械的メッセージ。前回の窓口で、20分程度で返信があったから、その程度で返事があると軽く考えていた。
『せや!どうせチャットだから、あらかじめ用件打ち込んどけば状況が理解されるから、話が早いや』とばかりに、メッセージを打ちこむ。
以下スクショだけど、だんだんイラついている(笑)

苦情の申立先は?総務省(適当)

携帯電話は電気通信事業なので、総務省の管轄です。
チャットで威嚇するかのように監督官庁を出しているけど、いわゆるお上に申し立てると言った場合、具体的にはどこに相談するべきでしょうか。

たぶんここかなーと

昔のYahoo!BBとかの騒ぎを思い出しますね!
いやーあの時は2ちゃんねるとかで盛り上がった(笑)
申し込んでも一切連絡が無いとかね!
問い合わせ窓口がメールのみで電話が無かったりね!
回線握りされたりね!
顧客情報漏えい起こしたりね!


さらには道端でモデム無料配布したりして勝手に料金請求されたりね!
それに比べれば今回の件は比較的マシ…なのかな?

そして…21時間経過(汗)

ようやく返信があったのは翌日の9時37分。ほぼ21時間が経過している。
チャットとはいったい。そして、回答はというと。以下の4点を知らせろと言うことでした。

  • 名前(フルネーム)
  • 生年月日
  • 住所
  • SIM電話番号

あのさあ…(怒)MyRakutenでアプリにログインしているから分かるじゃん!それとも本人確認のため?チャットの場合どのていど意味あるのかな?
そして30分たたずに『一定時間応答が無いので失礼します』とのメッセージ。
しかもその後機械的にサポートのアンケートなどよこしたから余計腹立つ。

もちろん、即座に返しましたよ。
メッセージは9:37にもらっているけど気づいたのは昼頃だったので12:20に即返し。

さらにお預けを食らう(その3に続く)

ではまた!

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その4)

なかなか返答の無いチャットという形式のサポートに戸惑いつつ、指示通りにする気の弱い僕でした。ようやく返事があったと思ったら、まだ一方的にメッセージを残され、会話のやり取りもできない状況の中、ひたすら返 ...

続きを見る

体験記

2022/1/16

【体験記】2022年元旦に東京ディズニーランドに遊びに行ってお城で遊んだ話【けっこう混雑】

年末年始の6日間、当然保育園もお休みのため、体力あふれる4歳児を抱える我が家では頭の痛いところです。年末年始の混雑の中、あっち行って遊んで、こっち行って疲れて、というパターンでは体力もお金も持ちません。そこで一点豪華主義で、1/1にディズニーランドに行くことにしました。その代わり他の5日間は、とにかくお金を使わず、静かに過ごします。喪中でもありますしね。というわけでせっかくお金を使うので、記事化することですこしでも取り戻したいと思います。 目次1 一度は行きたかった元旦ディズニー1.1 宿泊無し、日帰りで ...

ReadMore

ライフ 体験記

2021/12/10

【体験記】父が亡くなって、施主を務めたときにいろいろと学んだ話【ダブルケア終了】

11/20の23時過ぎのことです。自宅の電話が鳴りました。父親の入院している病院からでした。『状態が悪いので、すぐに来て欲しい』と。とるものもとりあえず、車で10分程度の病院に向かいました。何回も救急車で運ばれて、今回も9月半ばから入院していた病院です。父のいる個室にたどり着いた時、いつものように口を開けて眠っていました。が、ベッドサイドのモニターの心拍数が【0】の表示になっていることに気付き、意味を理解しながらも、思わず父親に『おい!』と声をかけていました。それでびっくりして起きるんじゃないかと。そんな ...

ReadMore

体験記 育児

2021/11/30

【体験記】イオンネットスーパーの受け取り方法の進化に驚いた話【時短】

ネットスーパーを使ったことはありますでしょうか。小さい赤ちゃんがいるご家庭では、買い物に行くのも一苦労です。ましてや今のように新型コロナウイルスの感染に一喜一憂する世の中では…。我が家も例外ではなく、基本は週一回のCOOPを中心に(コープはネットスーパーではないですが…)イトーヨーカドーやイオンなど、活用して乗り切ってきました。最近イオンモールに行った時に新しい仕組みが出来ていたので、早速使ってみました! 目次1 ネットスーパーとは?1.1 メリット1.2 デメリット2 ネットで注文店舗受取り【PickU ...

ReadMore

ライフ 体験記 買ってよかったもの

2021/11/3

【体験記】炊飯ジャーを捨てて土鍋炊きご飯に移行した話【おひつごはん】

ところどころ、おこげが出来たりしてその部分はパリパリと固くなっている部分もありますが、その出来上がりのムラ加減すら美味しさに感じられる、それが土鍋炊きご飯です。炊飯器って、釜を土鍋と同じ素材にしたりとか、IHとかマイコン搭載とか、圧力とか、真空とかとにかくいろいろな機能で少しでも美味しくしようとしています。ただ機能がもりもりだとその分価格が高くなるわけで…。我が家で行き着いた結論は、土鍋で炊くことでした。 目次1 土鍋炊き→おひつご飯にするメリット1.1 とにかく美味しく炊ける1.2 停電時にも炊ける2 ...

ReadMore

体験記

2021/10/15

【僕とマクロス】劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!&劇場短編マクロスF ~時の迷宮~ を見てきた話【40周年】 

先日、久しぶりに映画館に行って来ました。今回、ひさしぶりに見てきたのは…『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』同時上映『劇場短編マクロスF ~時の迷宮~』僕にとっては10年ぶりに見る劇場のマクロスです。で、すっかり内なるマクロス熱が再燃してしまったので、今回の記事では僕とマクロスをテーマに記事にしたいと思います。 目次1 超時空要塞マクロス1.1 愛おぼえていますか2 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-3 マクロスプラス3.1 マクロスプラス MOVIE EDITION4 マクロ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と4歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-モバイル, 体験記
-,