モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(完結篇)

1円の楽天ミニ、皆様の家には届いたでしょうか?
我が家には届きました。
9/11の夜遅くついに楽天モバイルから、『製品発送完了のお知らせ』というメールが届きまして、見たときに思わず、変なうめき声を上げてしまいました。
いやー長かったですね。待ち過ぎて期待感も吹き飛んでしまいました。
それもそのはずです。楽天ミニ1円キャンペーンを適用してもらったのが6/11なので、まるまる3ヶ月経過ですよ。
SIMだけの申し込みから楽天ミニ申し込みに切り替えた経緯は以下の通り。

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その3)

楽天ミニを申し込んだつもりが、SIMが届いてしまった。その経緯は以下の記事の通りです。 こういう場合、当然誰もが、サポートに連絡を試みますよね。窓口は主に3つ。ショップ、電話、そしてチャット。楽天の場 ...

続きを見る

翌日、ついに楽天ミニが着弾!

ついに届きました。楽天ミニ ナイトブラックです。
ケースは上品な紙の化粧箱です。白地に、楽天ミニの名前だけがシンプルに記載されているのがお洒落ですね。

内容物は、本体と充電用のUSBType-Cケーブルと、コンセントです。

起動すると、楽天ロゴ。この後、セットアップが続きますが、レビューやセットアップ手順とかは、時期的に完全に出遅れてしまったので(笑)割愛します。
それにしても小さいですね。手のひらにすっぽりと収まってしまうサイズ。しかも裏面がツルツルしていて取っ掛かりがない。これはすぐに滑って落としてしまうレベル。
最初は画面保護シールと、ケースを買おうと思っていたんですが、短期間しか使わないかもしれないので裸のまま使うことにしました。

開通処理(物理SIM→eSIMへの切替)

切替の開通処理はサポートじゃないと出来ないと考え、何はともあれチャットサポートに連絡しました。時刻は12:01です。
とにかく楽天サポートは待たせる印象なので半ばあきらめつつ、でも出来れば今日中に開通したいな、と思いつつサポートページを調べたところ、以下のページ見つかりました。記載通りに設定したところ、サポートの手を煩わせることなく開通できました!

サポートからのレスは2時間後(なかなか早い)

自分でeSIMの設定やら、端末をいじくり回していたところ、チャットに返信が入っておりました。時刻は14:24。連絡してから2時間20分です。土日ということも考えると、なかなかの早さといえるでしょう(←なぜか上から目線)多少はサポート体制が改善されているということでしょうか。あるいは、混乱期を脱して問い合わせ自体が減っているのでしょうか。

楽天モバイル
お待たせしており、大変申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。

確認の為、別の担当者へ転送いたします。
回答までにお時間をいただく場合がございます。
大変恐縮ではございますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

直接の回答ではありませんが、3ヶ月前はシステムの自動応答でしたので、人間が対応しているだけマシになったのでしょうか。

あ、開通は完了しました。決済取消処理をよろしくお願いいたします。
えいち

さらに約1時間半後、15時45分ころ返信がありました!確かに早くなっている!

楽天モバイル
お待たせしており、申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。
本日はよろしくお願いします。

楽天mini1円キャンペーンについてでございますね。
ご本人様からのお問い合わせの事ですね。
確認の為、下記項目へのご回答をお願い致します。

・ご契約者様の氏名(フルネーム)
・西暦の生年月日(例:2019/05/01)
・連絡先電話番号またはSIM電話番号

別のアドバイザーさんが出てきました。
ここでまた本人確認です。あらかじめ本人であること、住所は伝えてあるのですが…。それにmy楽天モバイルから入っているんですがね…。文句を言っても先に進まないので、指示された内容を入力します。

楽天モバイル
ご本人様確認へのご協力ありがとうございます。

それではこちらからmini1円キャンペーンの適用となるよう、担当部署にて依頼をしたいと存じます。

決済の取り消し、または返金対応につきましてはカード会社様からのお手続きとなると存じます。

恐れ入りますが、SIMのご契約と製品のそれぞれのお申し込み番号のご提示をして頂けますでしょうか。

本人確認情報を入力して1時間後、またメッセージです。これも、すべて楽天アカウントに紐づいてるんじゃないのかな…。何でイチイチこちらに聞いて来るんだろう、と思います正直なところ。めんどくさくなって、言われたとおりに申し込み番号を入力します。その後、30分程度で必要な手続きをするとの連絡があり、これで一旦完了です。

楽天モバイル
他にご不明点はございませんでしょうか。
楽天ミニの到着が非常に遅れました。その間回線を使えず無駄に無料期間が経過してしましました。無料期間延長を希望します。Simの変更に関してはこちらの非を認めて負担したので、そのくらいは融通効かせてください
えいち

もともとこの交渉はするつもりは無かったのですが、あまりに到着まで時間がかかりすぎて…。無料期間の4分の1が経過していますので。それに対する回答は以下の通りです。

楽天モバイル
楽天miniの配送につきましては、入荷が遅れてしまいお客様のお手元にお届きするまでお時間かかってしまいました。誠に申し訳ございません。

しかしながら月額プラン料金1年無料のキャンペーンにつきましては、特典条件として開通日を起点に12カ月後マイナス1日まで無料となっており、期間の延長等はできかねます。
お客様のご期待に沿う案内ができかねること、お詫び申し上げます。
・・・・
えいち

はい、ぐうの音も出ません。完全敗北です(笑)もうすこしゴネれば何とかなったのかな?
定番で言えば『あなたでは話になりません。上席の方をお願いします』とかね。クレーマーにはなりたくなかったので、やめておきました。(←負け惜しみ)

はてな

それにしても、ここまで待たせるとはキャンペーンの反響に対応する端末の生産量が十分ではなかったのかなー。用意できる数は分かっているんでしょうけど、回線数獲得を優先したんでしょうかね。

ちなみにキャンペーンの説明ページには以下の記述があります。

Rakuten UN-LIMIT回線の今後の取り扱いについて

とりあえず残り9ヶ月使い倒したいと思います!
その後のことは、今後のRakuten UN-LIMITの状況しだいですね。Rakuten UN-LIMITエリアが広がって、謳い文句の通り容量無制限で使い続けられれば、月額2,980円も決して高くは無いです。
あとはサポートが…主回線を預けられる信頼性があるかどうかですね。

ではまた!

レビュー 育児 買ってよかったもの

2022/1/19

【購入レビュー】へんしんバイクx14で自転車トレーニングを開始した話【バランスバイク】

奥さんの実家から従兄たちが使っていた古いキックバイクを譲ってもらってたまに乗っていましたが、ボロボロになってきました。そんなに遊ぶわけでもないので、まあそのうち新しいのを買ってやろうかな?と思っていましたが、。義実家でもへんしんバイク2に乗っていて、従兄たちが楽しんで乗っていたので、それなら買ってあげるよ、ということだったので甘えることにしました。 目次1 へんしんバイク とは?1.1 へんしんバイク21.2 へんしんバイクx142 休みの前日に開封、組立2.1 内容物はこんな感じ2.2 組み立てます。2 ...

ReadMore

ガジェット レビュー

2022/1/14

【Anker PowerCore Slim 10000 PD 20Wレビュー】すごくひさしぶりにモバイルバッテリーを購入した話【PD】

目次1 Anker PowerCore Slim 10000 PD 20Wを購入しました。1.1 コストと機能のバランスを考えて選択1.2 PDを生かすには、対応ケーブルも必要1.3 PD充電器でバッテリーに高速充電2 外観、サイズ感の比較2.1 薄型である2.2 USB-AとUSB-Cふたつのポート3 早速充電を試してみる3.1 充電パワーはすごい3.2 わずか30分で、30%から80%へ4 Anker PowerCore Slim 10000 PD 20Wレビューまとめ4.1 あまりレビューは気にしな ...

ReadMore

ガジェット

2022/1/14

【大容量】買ってから後悔しないようモバイルバッテリーを比較検討してみる話【ワイヤレス】

先日のディズニーで普段使っていたモバイルバッテリーがとてつもなく劣化していることに気付きました。これまでは通勤時に携行するだけだったので、さほど出番が無かったんですよね。会社で充電できますし、プライベートでも車移動なら車内で充電できるし。しかしキャッシュレス決済やら何やらで、外出先でスマホのバッテリーが切れることほど恐怖を感じることはありません。家の中を探したら出てくるわ出てくるわ、しかしどれも重かったり容量がイマイチだったりで、結局メインで使っているのは、10年近く前に買ったエネループのモバイルバッテリ ...

ReadMore

体験記

2022/1/16

【体験記】2022年元旦に東京ディズニーランドに遊びに行ってお城で遊んだ話【けっこう混雑】

年末年始の6日間、当然保育園もお休みのため、体力あふれる4歳児を抱える我が家では頭の痛いところです。年末年始の混雑の中、あっち行って遊んで、こっち行って疲れて、というパターンでは体力もお金も持ちません。そこで一点豪華主義で、1/1にディズニーランドに行くことにしました。その代わり他の5日間は、とにかくお金を使わず、静かに過ごします。喪中でもありますしね。というわけでせっかくお金を使うので、記事化することですこしでも取り戻したいと思います。 目次1 一度は行きたかった元旦ディズニー1.1 宿泊無し、日帰りで ...

ReadMore

ガジェット レビュー 買ってよかったもの

2021/12/30

【購入レビュー】ブラザープリビオ DCP-J926N-Wを購入し7年間の進化に驚いた話【スキャン&ダイレクトプリント編】

スキャナー欲しい→プリンタもあったほうが便利じゃねというわけで、およそ7年ぶりにプリンタを購入しました。いろいろと機能を調べていくとスマホやクラウドなどに対応したインクジェットプリンタの進化は驚くべきものでした。基本的な機能説明は公式サイトにお任せし、僕が個人的に面白い、と思った機能について、紹介したいと思います。 目次1 DCP-J926N-Wについて2 スキャン機能について2.1 クラウドへの直接保存2.2 スキャン品質の進化2.3 おまかせ一括スキャン3 ダイレクトプリント3.1 Eメールプリント3 ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と4歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-モバイル, 体験記
-,