モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(完結篇)

1円の楽天ミニ、皆様の家には届いたでしょうか?
我が家には届きました。
9/11の夜遅くついに楽天モバイルから、『製品発送完了のお知らせ』というメールが届きまして、見たときに思わず、変なうめき声を上げてしまいました。
いやー長かったですね。待ち過ぎて期待感も吹き飛んでしまいました。
それもそのはずです。楽天ミニ1円キャンペーンを適用してもらったのが6/11なので、まるまる3ヶ月経過ですよ。
SIMだけの申し込みから楽天ミニ申し込みに切り替えた経緯は以下の通り。

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その3)

楽天ミニを申し込んだつもりが、SIMが届いてしまった。その経緯は以下の記事の通りです。 こういう場合、当然誰もが、サポートに連絡を試みますよね。窓口は主に3つ。ショップ、電話、そしてチャット。楽天の場 ...

続きを見る

翌日、ついに楽天ミニが着弾!

ついに届きました。楽天ミニ ナイトブラックです。
ケースは上品な紙の化粧箱です。白地に、楽天ミニの名前だけがシンプルに記載されているのがお洒落ですね。

内容物は、本体と充電用のUSBType-Cケーブルと、コンセントです。

起動すると、楽天ロゴ。この後、セットアップが続きますが、レビューやセットアップ手順とかは、時期的に完全に出遅れてしまったので(笑)割愛します。
それにしても小さいですね。手のひらにすっぽりと収まってしまうサイズ。しかも裏面がツルツルしていて取っ掛かりがない。これはすぐに滑って落としてしまうレベル。
最初は画面保護シールと、ケースを買おうと思っていたんですが、短期間しか使わないかもしれないので裸のまま使うことにしました。

開通処理(物理SIM→eSIMへの切替)

切替の開通処理はサポートじゃないと出来ないと考え、何はともあれチャットサポートに連絡しました。時刻は12:01です。
とにかく楽天サポートは待たせる印象なので半ばあきらめつつ、でも出来れば今日中に開通したいな、と思いつつサポートページを調べたところ、以下のページ見つかりました。記載通りに設定したところ、サポートの手を煩わせることなく開通できました!

サポートからのレスは2時間後(なかなか早い)

自分でeSIMの設定やら、端末をいじくり回していたところ、チャットに返信が入っておりました。時刻は14:24。連絡してから2時間20分です。土日ということも考えると、なかなかの早さといえるでしょう(←なぜか上から目線)多少はサポート体制が改善されているということでしょうか。あるいは、混乱期を脱して問い合わせ自体が減っているのでしょうか。

お待たせしており、大変申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。

確認の為、別の担当者へ転送いたします。
回答までにお時間をいただく場合がございます。
大変恐縮ではございますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

直接の回答ではありませんが、3ヶ月前はシステムの自動応答でしたので、人間が対応しているだけマシになったのでしょうか。

あ、開通は完了しました。決済取消処理をよろしくお願いいたします。

さらに約1時間半後、15時45分ころ返信がありました!確かに早くなっている!

お待たせしており、申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。
本日はよろしくお願いします。

楽天mini1円キャンペーンについてでございますね。
ご本人様からのお問い合わせの事ですね。
確認の為、下記項目へのご回答をお願い致します。

・ご契約者様の氏名(フルネーム)
・西暦の生年月日(例:2019/05/01)
・連絡先電話番号またはSIM電話番号

別のアドバイザーさんが出てきました。
ここでまた本人確認です。あらかじめ本人であること、住所は伝えてあるのですが…。それにmy楽天モバイルから入っているんですがね…。文句を言っても先に進まないので、指示された内容を入力します。

ご本人様確認へのご協力ありがとうございます。

それではこちらからmini1円キャンペーンの適用となるよう、担当部署にて依頼をしたいと存じます。

決済の取り消し、または返金対応につきましてはカード会社様からのお手続きとなると存じます。

恐れ入りますが、SIMのご契約と製品のそれぞれのお申し込み番号のご提示をして頂けますでしょうか。

本人確認情報を入力して1時間後、またメッセージです。これも、すべて楽天アカウントに紐づいてるんじゃないのかな…。何でイチイチこちらに聞いて来るんだろう、と思います正直なところ。めんどくさくなって、言われたとおりに申し込み番号を入力します。その後、30分程度で必要な手続きをするとの連絡があり、これで一旦完了です。

他にご不明点はございませんでしょうか。
楽天ミニの到着が非常に遅れました。その間回線を使えず無駄に無料期間が経過してしましました。無料期間延長を希望します。Simの変更に関してはこちらの非を認めて負担したので、そのくらいは融通効かせてください

もともとこの交渉はするつもりは無かったのですが、あまりに到着まで時間がかかりすぎて…。無料期間の4分の1が経過していますので。それに対する回答は以下の通りです。

楽天miniの配送につきましては、入荷が遅れてしまいお客様のお手元にお届きするまでお時間かかってしまいました。誠に申し訳ございません。

しかしながら月額プラン料金1年無料のキャンペーンにつきましては、特典条件として開通日を起点に12カ月後マイナス1日まで無料となっており、期間の延長等はできかねます。
お客様のご期待に沿う案内ができかねること、お詫び申し上げます。
・・・・

はい、ぐうの音も出ません。完全敗北です(笑)もうすこしゴネれば何とかなったのかな?
定番で言えば『あなたでは話になりません。上席の方をお願いします』とかね。クレーマーにはなりたくなかったので、やめておきました。(←負け惜しみ)

はてな

それにしても、ここまで待たせるとはキャンペーンの反響に対応する端末の生産量が十分ではなかったのかなー。用意できる数は分かっているんでしょうけど、回線数獲得を優先したんでしょうかね。

ちなみにキャンペーンの説明ページには以下の記述があります。

Rakuten UN-LIMIT回線の今後の取り扱いについて

とりあえず残り9ヶ月使い倒したいと思います!
その後のことは、今後のRakuten UN-LIMITの状況しだいですね。Rakuten UN-LIMITエリアが広がって、謳い文句の通り容量無制限で使い続けられれば、月額2,980円も決して高くは無いです。
あとはサポートが…主回線を預けられる信頼性があるかどうかですね。

ではまた!

2024/2/19

【体験記】映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見に行ったら面白すぎて2回目を4DXで見に行ってしまった話【ネタばれあり】

興収が絶好調のようで…。もちろんファーストガンダムから始まり、テレビでは最新の水星の魔女まで、見ていました。その中で一番好きなのは『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』ですね。これは学生時代に友人とレンタルビデオ(!)が出るとすぐにレンタルして徹夜で見ていたという…懐かしい思い出です。一部のテレビシリーズや、コミックなどの派生作品をのぞいて一通り見ているはずですがそこはやはりガンダムというビッグネームなので、全部は見きれてないですね。 4本のPV+本予告1本 なにせ前作終了後20年近 ...

ReadMore

2024/2/9

【旅行記】水上2日目の雪遊びも存分に遊び倒して大満足で帰途についたの話【2024水上2日目】

さて一晩明けて2日目となります。といっても、朝食をとったあとは、宿泊特典で2日間遊べるキッズパークでもう少し遊んで、飽きたら帰る予定としていました。なのであっさりしたものです^^;ややボリューム不足なので、1日目の記事ででこぼしたホテル内の様子なども紹介します。 朝食バイキング さて旅行の楽しみ朝食バイキングです。 朝食バイキングは夜の60種に対して20種と3分の一。内容もこれといった特色は無くスタンダードな内容。ちなみに今回バイキングの画像が少ない理由は、実はinsta360X3で新しい撮影を試してまし ...

ReadMore

2024/1/29

【旅行記】暖冬のなか延期に次ぐ延期の果てに娘六歳がはじめての雪遊びを楽しんだ話【2024水上1日目】

というわけで行ってきました水上。スノーリゾート的な事をしようと決めてはや1年以上が経過し、準備として車のタイヤやチェーンを新調したり、スノーウェアまわりを揃えたり…。かなりお金を使ってしまっています。そのためちょっと後悔してたり。でも、スノーウェア代わりのAEISISは防寒着としても優秀だし、車まわりはもし雪が不意に降っても安心だし、と自分に言い訳をして慰めています。 今年は暖冬とのこと いや~今年は本当に雪が降らなくてスキー場が困っているみたいですね。確かに12月はストーブの出番があまりなかった。ストー ...

ReadMore

2024/1/19

【Insta360】360度アクションカメラInsta360X3を最大限に遊ぶため購入した役立つアクセサリをあらためて紹介する話【Uranzi】

Insta360X3は面白いです。単純なアクションカメラではなく、360度周囲を記録できるので、とりあえずレジャー時には持ち歩いています。記録として見返してみると単なる写真より楽しいですよね。それで持ち歩いていると、いろいろと不便なことがおおかったので、周辺アクセサリ購入しています。そこで、現段階での運用をとりまとめて記事としました。 ネックレスマウント 手を自由にするため、ネックレスマウントを購入。GOPro用ですがInsta360X3でもマウントを工夫すれば使える。 ちょっと歪んでますね。バンド部分は ...

ReadMore

2024/1/8

【冬対策】2023年10月~12月で買って良かったものを調べ直した結果ワークマンまみれだった話【旅行準備】

恒例の3か月に1度の買って良かったもの記事です。今回は2023年10月からの年末までの3か月です。今回は冬の旅行に向けていろいろと準備しているため、かなりいろいろと買い込んでいます。。 ワークマン ユニクロも最近なかなか価格がお高い…。GUもそれにつられて微妙に高めになっている。。。いろいろなものが値上がりしていく中、価格据え置きを表明しているワークマン。 イージス防寒防水スーツ 画像クリックで公式サイトへ こちらこの冬雪遊び用にスノーウェア代わりとして購入。これから雪遊びに行くので、まだ使えていないので ...

ReadMore

広告

-モバイル, 体験記
-,