モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(完結篇)

1円の楽天ミニ、皆様の家には届いたでしょうか?
我が家には届きました。
9/11の夜遅くついに楽天モバイルから、『製品発送完了のお知らせ』というメールが届きまして、見たときに思わず、変なうめき声を上げてしまいました。
いやー長かったですね。待ち過ぎて期待感も吹き飛んでしまいました。
それもそのはずです。楽天ミニ1円キャンペーンを適用してもらったのが6/11なので、まるまる3ヶ月経過ですよ。
SIMだけの申し込みから楽天ミニ申し込みに切り替えた経緯は以下の通り。

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その3)

楽天ミニを申し込んだつもりが、SIMが届いてしまった。その経緯は以下の記事の通りです。 こういう場合、当然誰もが、サポートに連絡を試みますよね。窓口は主に3つ。ショップ、電話、そしてチャット。楽天の場 ...

続きを見る

翌日、ついに楽天ミニが着弾!

ついに届きました。楽天ミニ ナイトブラックです。
ケースは上品な紙の化粧箱です。白地に、楽天ミニの名前だけがシンプルに記載されているのがお洒落ですね。

内容物は、本体と充電用のUSBType-Cケーブルと、コンセントです。

起動すると、楽天ロゴ。この後、セットアップが続きますが、レビューやセットアップ手順とかは、時期的に完全に出遅れてしまったので(笑)割愛します。
それにしても小さいですね。手のひらにすっぽりと収まってしまうサイズ。しかも裏面がツルツルしていて取っ掛かりがない。これはすぐに滑って落としてしまうレベル。
最初は画面保護シールと、ケースを買おうと思っていたんですが、短期間しか使わないかもしれないので裸のまま使うことにしました。

開通処理(物理SIM→eSIMへの切替)

切替の開通処理はサポートじゃないと出来ないと考え、何はともあれチャットサポートに連絡しました。時刻は12:01です。
とにかく楽天サポートは待たせる印象なので半ばあきらめつつ、でも出来れば今日中に開通したいな、と思いつつサポートページを調べたところ、以下のページ見つかりました。記載通りに設定したところ、サポートの手を煩わせることなく開通できました!

サポートからのレスは2時間後(なかなか早い)

自分でeSIMの設定やら、端末をいじくり回していたところ、チャットに返信が入っておりました。時刻は14:24。連絡してから2時間20分です。土日ということも考えると、なかなかの早さといえるでしょう(←なぜか上から目線)多少はサポート体制が改善されているということでしょうか。あるいは、混乱期を脱して問い合わせ自体が減っているのでしょうか。

お待たせしており、大変申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。

確認の為、別の担当者へ転送いたします。
回答までにお時間をいただく場合がございます。
大変恐縮ではございますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

直接の回答ではありませんが、3ヶ月前はシステムの自動応答でしたので、人間が対応しているだけマシになったのでしょうか。

あ、開通は完了しました。決済取消処理をよろしくお願いいたします。

さらに約1時間半後、15時45分ころ返信がありました!確かに早くなっている!

お待たせしており、申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。
本日はよろしくお願いします。

楽天mini1円キャンペーンについてでございますね。
ご本人様からのお問い合わせの事ですね。
確認の為、下記項目へのご回答をお願い致します。

・ご契約者様の氏名(フルネーム)
・西暦の生年月日(例:2019/05/01)
・連絡先電話番号またはSIM電話番号

別のアドバイザーさんが出てきました。
ここでまた本人確認です。あらかじめ本人であること、住所は伝えてあるのですが…。それにmy楽天モバイルから入っているんですがね…。文句を言っても先に進まないので、指示された内容を入力します。

ご本人様確認へのご協力ありがとうございます。

それではこちらからmini1円キャンペーンの適用となるよう、担当部署にて依頼をしたいと存じます。

決済の取り消し、または返金対応につきましてはカード会社様からのお手続きとなると存じます。

恐れ入りますが、SIMのご契約と製品のそれぞれのお申し込み番号のご提示をして頂けますでしょうか。

本人確認情報を入力して1時間後、またメッセージです。これも、すべて楽天アカウントに紐づいてるんじゃないのかな…。何でイチイチこちらに聞いて来るんだろう、と思います正直なところ。めんどくさくなって、言われたとおりに申し込み番号を入力します。その後、30分程度で必要な手続きをするとの連絡があり、これで一旦完了です。

他にご不明点はございませんでしょうか。
楽天ミニの到着が非常に遅れました。その間回線を使えず無駄に無料期間が経過してしましました。無料期間延長を希望します。Simの変更に関してはこちらの非を認めて負担したので、そのくらいは融通効かせてください

もともとこの交渉はするつもりは無かったのですが、あまりに到着まで時間がかかりすぎて…。無料期間の4分の1が経過していますので。それに対する回答は以下の通りです。

楽天miniの配送につきましては、入荷が遅れてしまいお客様のお手元にお届きするまでお時間かかってしまいました。誠に申し訳ございません。

しかしながら月額プラン料金1年無料のキャンペーンにつきましては、特典条件として開通日を起点に12カ月後マイナス1日まで無料となっており、期間の延長等はできかねます。
お客様のご期待に沿う案内ができかねること、お詫び申し上げます。
・・・・

はい、ぐうの音も出ません。完全敗北です(笑)もうすこしゴネれば何とかなったのかな?
定番で言えば『あなたでは話になりません。上席の方をお願いします』とかね。クレーマーにはなりたくなかったので、やめておきました。(←負け惜しみ)

はてな

それにしても、ここまで待たせるとはキャンペーンの反響に対応する端末の生産量が十分ではなかったのかなー。用意できる数は分かっているんでしょうけど、回線数獲得を優先したんでしょうかね。

ちなみにキャンペーンの説明ページには以下の記述があります。

Rakuten UN-LIMIT回線の今後の取り扱いについて

とりあえず残り9ヶ月使い倒したいと思います!
その後のことは、今後のRakuten UN-LIMITの状況しだいですね。Rakuten UN-LIMITエリアが広がって、謳い文句の通り容量無制限で使い続けられれば、月額2,980円も決して高くは無いです。
あとはサポートが…主回線を預けられる信頼性があるかどうかですね。

ではまた!

2024/4/21

【購入レビュー】Tileがダメになってからいきなりワイヤレスイヤホンを探す羽目になったのでNutale Nut3 キーファインダーを慌てて購入した話【Tile故障】

Nutaleminiを購入し、現在お試し使用中だったわけですが、前から使っていたtileがそれにへそを曲げたのか、前触れもなくいきなり壊れました。全く繋がらないわけではないのですが、接続できない、スマホの呼び出しも出来ない。電池交換は残量アラートがあらかじめ飛ぶはずですが飛んでおらず。念のため交換しても駄目。 故障してしまっては是非もない。というわけで、先日買ったNutale miniのシリーズに、使っていたTileと同じタイプがあると調べて知っていたので、即注文した。 Nutale Nut3 注文してA ...

ReadMore

2024/4/11

【小物多い】2024年1月~3月の間で買ってよかったもの微妙だったものをあらためて紹介する話【入学準備】

恒例の買って良かった系記事です。例によって中には微妙なものもありますが、3か月で購入したものを紹介します。 雪かきスコップ スノーリゾートに行く際の、車のタイヤのスタック対策として購入。実際は暖冬で道に雪が無く、必要なかったわけだが。 元の商品は売り切れていたので、同じメーカーの同等品らしきものがこちら。実際の商品はかなり微妙。いかにも中華製という雑なつくりバリがそのままで危ないし。こういうのは、ホームセンターで実物見て買った方がいいなと学習した。さほど値段が変わるわけで無いという事を理解しました。やや失 ...

ReadMore

2024/3/31

【購入レビュー】NuNataleMinitaleMini キーファインダー スマートトラッカーを購入しテクノロジーで置き忘れを防止しようとする話【人柱上等】

ワイヤレスイヤホンやスマホ等、しょっちゅう家の中で行方不明になるのはいつものことですが、最近はキーケースやら財布やらも、どこに置いたか探していると、奥さんや娘にからかわれる始末。からかわれるならまだしも。探す度に、ああ、紛失防止タグ(スマートトラッカー)をつけておけば良かった、と何回後悔したでしょう。これまでは後述する理由で躊躇していましたが、今回から買われたのを機に、新しいトラッカーを購入する決意をした次第です。 最近モノの置忘れがひどい 決められた場所に置いておけばいのに、それが出来ないんですよね。こ ...

ReadMore

2024/3/20

【購入レビュー】Uranzi VL49 LEDライト&Uranzi MagSafe対応スマホホルダーと複数の役割を与えることで出番を増やす話【Uranzi】

本当にMagsafe便利です。今回はUranziのアイテム2点、「スマホホルダー」と「LEDライト」を購入しましたので簡単にレビューします。それにしても背景のディスプレイのホコリがすごすぎる。 Magsafe対応スマホホルダー 三脚マウント用のスマホホルダーです。1/4ネジでのマウントが特徴。 これまでは、スマートグリップにスマホを挟んでいたのですが、取り外しに難あり。そこでせっかくケースがMagSafe対応なので、それに対応したスマホホルダーを探してみました。それだけと言えばそれだけなのですが、これが想 ...

ReadMore

2024/3/9

【購入レビュー】SOUNDPEATS Air4 Pro購入後に1か月もたたないうちにEarFun Air Pro 3を購入してしまった結果アプリの充実ぶりに驚いた話【全部入り】

あれ?お前SOUNDPEATS Air4 Proを買ったばかりじゃん?と言われるかもしれません。どうも 離れた場所にノイズが入り切れがちになるのが気になっており、また奥さんのほうで今まで使っていた完全ワイヤレスイヤホンが、不具合が出てきており、この短期間でまたイヤホンを購入するという口実を得てしまいました。であれば、もうひとつコスパ最強と評判のEarFun Air Pro 3を購入しました。 EarFun Air Pro 3 2023年5月17日に発売。コスパ良しという事で、あちこちで紹介されていたので、 ...

ReadMore

広告

-モバイル, 体験記
-,