モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(完結篇)

1円の楽天ミニ、皆様の家には届いたでしょうか?
我が家には届きました。
9/11の夜遅くついに楽天モバイルから、『製品発送完了のお知らせ』というメールが届きまして、見たときに思わず、変なうめき声を上げてしまいました。
いやー長かったですね。待ち過ぎて期待感も吹き飛んでしまいました。
それもそのはずです。楽天ミニ1円キャンペーンを適用してもらったのが6/11なので、まるまる3ヶ月経過ですよ。
SIMだけの申し込みから楽天ミニ申し込みに切り替えた経緯は以下の通り。

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その3)

楽天ミニを申し込んだつもりが、SIMが届いてしまった。その経緯は以下の記事の通りです。 こういう場合、当然誰もが、サポートに連絡を試みますよね。窓口は主に3つ。ショップ、電話、そしてチャット。楽天の場 ...

続きを見る

翌日、ついに楽天ミニが着弾!

ついに届きました。楽天ミニ ナイトブラックです。
ケースは上品な紙の化粧箱です。白地に、楽天ミニの名前だけがシンプルに記載されているのがお洒落ですね。

内容物は、本体と充電用のUSBType-Cケーブルと、コンセントです。

起動すると、楽天ロゴ。この後、セットアップが続きますが、レビューやセットアップ手順とかは、時期的に完全に出遅れてしまったので(笑)割愛します。
それにしても小さいですね。手のひらにすっぽりと収まってしまうサイズ。しかも裏面がツルツルしていて取っ掛かりがない。これはすぐに滑って落としてしまうレベル。
最初は画面保護シールと、ケースを買おうと思っていたんですが、短期間しか使わないかもしれないので裸のまま使うことにしました。

開通処理(物理SIM→eSIMへの切替)

切替の開通処理はサポートじゃないと出来ないと考え、何はともあれチャットサポートに連絡しました。時刻は12:01です。
とにかく楽天サポートは待たせる印象なので半ばあきらめつつ、でも出来れば今日中に開通したいな、と思いつつサポートページを調べたところ、以下のページ見つかりました。記載通りに設定したところ、サポートの手を煩わせることなく開通できました!

サポートからのレスは2時間後(なかなか早い)

自分でeSIMの設定やら、端末をいじくり回していたところ、チャットに返信が入っておりました。時刻は14:24。連絡してから2時間20分です。土日ということも考えると、なかなかの早さといえるでしょう(←なぜか上から目線)多少はサポート体制が改善されているということでしょうか。あるいは、混乱期を脱して問い合わせ自体が減っているのでしょうか。

楽天モバイル
お待たせしており、大変申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。

確認の為、別の担当者へ転送いたします。
回答までにお時間をいただく場合がございます。
大変恐縮ではございますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

直接の回答ではありませんが、3ヶ月前はシステムの自動応答でしたので、人間が対応しているだけマシになったのでしょうか。

あ、開通は完了しました。決済取消処理をよろしくお願いいたします。
えいち

さらに約1時間半後、15時45分ころ返信がありました!確かに早くなっている!

楽天モバイル
お待たせしており、申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。
本日はよろしくお願いします。

楽天mini1円キャンペーンについてでございますね。
ご本人様からのお問い合わせの事ですね。
確認の為、下記項目へのご回答をお願い致します。

・ご契約者様の氏名(フルネーム)
・西暦の生年月日(例:2019/05/01)
・連絡先電話番号またはSIM電話番号

別のアドバイザーさんが出てきました。
ここでまた本人確認です。あらかじめ本人であること、住所は伝えてあるのですが…。それにmy楽天モバイルから入っているんですがね…。文句を言っても先に進まないので、指示された内容を入力します。

楽天モバイル
ご本人様確認へのご協力ありがとうございます。

それではこちらからmini1円キャンペーンの適用となるよう、担当部署にて依頼をしたいと存じます。

決済の取り消し、または返金対応につきましてはカード会社様からのお手続きとなると存じます。

恐れ入りますが、SIMのご契約と製品のそれぞれのお申し込み番号のご提示をして頂けますでしょうか。

本人確認情報を入力して1時間後、またメッセージです。これも、すべて楽天アカウントに紐づいてるんじゃないのかな…。何でイチイチこちらに聞いて来るんだろう、と思います正直なところ。めんどくさくなって、言われたとおりに申し込み番号を入力します。その後、30分程度で必要な手続きをするとの連絡があり、これで一旦完了です。

楽天モバイル
他にご不明点はございませんでしょうか。
楽天ミニの到着が非常に遅れました。その間回線を使えず無駄に無料期間が経過してしましました。無料期間延長を希望します。Simの変更に関してはこちらの非を認めて負担したので、そのくらいは融通効かせてください
えいち

もともとこの交渉はするつもりは無かったのですが、あまりに到着まで時間がかかりすぎて…。無料期間の4分の1が経過していますので。それに対する回答は以下の通りです。

楽天モバイル
楽天miniの配送につきましては、入荷が遅れてしまいお客様のお手元にお届きするまでお時間かかってしまいました。誠に申し訳ございません。

しかしながら月額プラン料金1年無料のキャンペーンにつきましては、特典条件として開通日を起点に12カ月後マイナス1日まで無料となっており、期間の延長等はできかねます。
お客様のご期待に沿う案内ができかねること、お詫び申し上げます。
・・・・
えいち

はい、ぐうの音も出ません。完全敗北です(笑)もうすこしゴネれば何とかなったのかな?
定番で言えば『あなたでは話になりません。上席の方をお願いします』とかね。クレーマーにはなりたくなかったので、やめておきました。(←負け惜しみ)

はてな

それにしても、ここまで待たせるとはキャンペーンの反響に対応する端末の生産量が十分ではなかったのかなー。用意できる数は分かっているんでしょうけど、回線数獲得を優先したんでしょうかね。

ちなみにキャンペーンの説明ページには以下の記述があります。

Rakuten UN-LIMIT回線の今後の取り扱いについて

とりあえず残り9ヶ月使い倒したいと思います!
その後のことは、今後のRakuten UN-LIMITの状況しだいですね。Rakuten UN-LIMITエリアが広がって、謳い文句の通り容量無制限で使い続けられれば、月額2,980円も決して高くは無いです。
あとはサポートが…主回線を預けられる信頼性があるかどうかですね。

ではまた!

ガジェット レビュー

2022/12/2

【クーポンあり】スマホケースSolidSuit耐衝撃ケースと耐衝撃Flex曲面カバー保護フィルム をPixel7に装着しレビューする話【PR】

2年前にIPhone12miniを購入する際に、RHINOSHIELD様よりお話を頂き、MODNXを2年間、使わせて頂きました。おかげさまで何度か落下させたものの、大きな傷が入ることも画面が割れることもなく、2年間守り切ってくれました。そのおかげか今回のpixel7購入時の下取りも、61,500円満額が支払われました。2年間使い続けたところ、樹脂が固くなったのか、ややバンパーが外れやすいという現象が発生しておりました。 今回もPixel7用のSolidsuitという違うタイプの耐衝撃ケースと耐衝撃Flex ...

ReadMore

体験記 育児

2022/11/26

【体験記】にっぽんいちなつかしい遊園地 前橋市中央児童公園るなぱあくで半日遊んだ話【グンマー】

北関東周辺は、首都圏から離れているだけあって、遊ぶところが多くあって嬉しいところですが、毎回のようにお金を使う訳にも行きませんので、出来るだけ節約しないといけません。今回は、群馬県前橋市のとある遊園地に行ってきましたので、記事にします。るなぱーくではなく、るなぱあくです。僕の知る限りでは最も狭い遊園地です。 群馬県はなかなか遊ぶところが多いですね。通勤が無ければ引っ越したいくらいです(笑)以前に遊びに行ったスポットの記事は以下。 目次1 るなぱあくの特長1.1 入場無料1.2 予約はアプリで1.3 乗り放 ...

ReadMore

ガジェット レビュー

2022/11/16

【レビュー】GooglePixelWatchをPixel7購入時のもらったストアクレジットで入手し1週間使った感想の話【将来に期待】

今回、Pixel7の大盤振る舞いキャンぺーンにのって、iPhone12mini→Pixel7への乗り換えを果たしたわけですが、21,000円分のストアクレジットの使い道にちょっと頭を悩ませました。ストアクレジットなので、GoogleStoreでしか使えないし、ケースやフィルムはほかのあてがあります。 そんな中、興味をひかれたのは、Pixel7と同時に発表されたPixelwatchです。うちの奥さんが以前から本格的なスマートウォッチを試してみたいと言っており、、ひとり21,000円、ふたり分のストアクレジッ ...

ReadMore

お得情報 体験記

2022/11/7

【使い方】シェアサイクリングサービスHELLOサイクリングを使ってみてその便利さに驚いた話【メリットデメリット】

かなり離れた場所、たとえば2km先にある場所に行く時、どうしますか。健康のためには歩くのが一番ですが、10分歩いて移動できる距離は0.8kmといわれていますので、20分以上歩かないといけません。暑い真夏だと汗だくになってしまいます。タクシーは空車を拾えれば、待ち時間もないですが…なにより料金が高い!1kmで料金420円、2kmだと単純倍で840円です。楽で速いですけど、高い。目的地付近に停留所があればバスだと安いですが、運行は時刻表どおりなので場合によってはかなり待たなければいけません。こういう時に、ドラ ...

ReadMore

ガジェット モバイル レビュー

2022/10/28

【さらばiPhone】Google Pixel7を注文し人生初のアンドロイドスマホに機種変更をした話【機種変更】

僕はだいたいスマホは2年ごとに機種変を繰り返してきました。バッテリーの劣化とか考えると、まあ一般的なサイクルであると思います。しかしながらここ最近スマホの価格は高くなってきております。前回だとiPhone12miniに一括で8万円相当支払っています。しかもiphone14に代表されるように、その進化は停滞してきています。iPhone14にがっかりした記事は以下。 2年ごとに8万円近くも払うのって以前になかった支出ですよね。しかしスマホほど、毎日のように触るものはありません。その使い勝手は大きく日々の生活に ...

ReadMore

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と4歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。生活を便利にするガジェット/考え方/人生を浴衣にする旅行/資産を増やす節約術などを紹介します。

-モバイル, 体験記
-,