モバイル 体験記

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか(完結篇)

1円の楽天ミニ、皆様の家には届いたでしょうか?
我が家には届きました。
9/11の夜遅くついに楽天モバイルから、『製品発送完了のお知らせ』というメールが届きまして、見たときに思わず、変なうめき声を上げてしまいました。
いやー長かったですね。待ち過ぎて期待感も吹き飛んでしまいました。
それもそのはずです。楽天ミニ1円キャンペーンを適用してもらったのが6/11なので、まるまる3ヶ月経過ですよ。
SIMだけの申し込みから楽天ミニ申し込みに切り替えた経緯は以下の通り。

【体験記】楽天モバイルサポートは最悪なのか?(その3)

楽天ミニを申し込んだつもりが、SIMが届いてしまった。その経緯は以下の記事の通りです。 こういう場合、当然誰もが、サポートに連絡を試みますよね。窓口は主に3つ。ショップ、電話、そしてチャット。楽天の場 ...

続きを見る

翌日、ついに楽天ミニが着弾!

ついに届きました。楽天ミニ ナイトブラックです。
ケースは上品な紙の化粧箱です。白地に、楽天ミニの名前だけがシンプルに記載されているのがお洒落ですね。

内容物は、本体と充電用のUSBType-Cケーブルと、コンセントです。

起動すると、楽天ロゴ。この後、セットアップが続きますが、レビューやセットアップ手順とかは、時期的に完全に出遅れてしまったので(笑)割愛します。
それにしても小さいですね。手のひらにすっぽりと収まってしまうサイズ。しかも裏面がツルツルしていて取っ掛かりがない。これはすぐに滑って落としてしまうレベル。
最初は画面保護シールと、ケースを買おうと思っていたんですが、短期間しか使わないかもしれないので裸のまま使うことにしました。

開通処理(物理SIM→eSIMへの切替)

切替の開通処理はサポートじゃないと出来ないと考え、何はともあれチャットサポートに連絡しました。時刻は12:01です。
とにかく楽天サポートは待たせる印象なので半ばあきらめつつ、でも出来れば今日中に開通したいな、と思いつつサポートページを調べたところ、以下のページ見つかりました。記載通りに設定したところ、サポートの手を煩わせることなく開通できました!

サポートからのレスは2時間後(なかなか早い)

自分でeSIMの設定やら、端末をいじくり回していたところ、チャットに返信が入っておりました。時刻は14:24。連絡してから2時間20分です。土日ということも考えると、なかなかの早さといえるでしょう(←なぜか上から目線)多少はサポート体制が改善されているということでしょうか。あるいは、混乱期を脱して問い合わせ自体が減っているのでしょうか。

お待たせしており、大変申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。

確認の為、別の担当者へ転送いたします。
回答までにお時間をいただく場合がございます。
大変恐縮ではございますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

直接の回答ではありませんが、3ヶ月前はシステムの自動応答でしたので、人間が対応しているだけマシになったのでしょうか。

あ、開通は完了しました。決済取消処理をよろしくお願いいたします。

さらに約1時間半後、15時45分ころ返信がありました!確かに早くなっている!

お待たせしており、申し訳ございません。
私、アドバイザーの**と申します。
本日はよろしくお願いします。

楽天mini1円キャンペーンについてでございますね。
ご本人様からのお問い合わせの事ですね。
確認の為、下記項目へのご回答をお願い致します。

・ご契約者様の氏名(フルネーム)
・西暦の生年月日(例:2019/05/01)
・連絡先電話番号またはSIM電話番号

別のアドバイザーさんが出てきました。
ここでまた本人確認です。あらかじめ本人であること、住所は伝えてあるのですが…。それにmy楽天モバイルから入っているんですがね…。文句を言っても先に進まないので、指示された内容を入力します。

ご本人様確認へのご協力ありがとうございます。

それではこちらからmini1円キャンペーンの適用となるよう、担当部署にて依頼をしたいと存じます。

決済の取り消し、または返金対応につきましてはカード会社様からのお手続きとなると存じます。

恐れ入りますが、SIMのご契約と製品のそれぞれのお申し込み番号のご提示をして頂けますでしょうか。

本人確認情報を入力して1時間後、またメッセージです。これも、すべて楽天アカウントに紐づいてるんじゃないのかな…。何でイチイチこちらに聞いて来るんだろう、と思います正直なところ。めんどくさくなって、言われたとおりに申し込み番号を入力します。その後、30分程度で必要な手続きをするとの連絡があり、これで一旦完了です。

他にご不明点はございませんでしょうか。
楽天ミニの到着が非常に遅れました。その間回線を使えず無駄に無料期間が経過してしましました。無料期間延長を希望します。Simの変更に関してはこちらの非を認めて負担したので、そのくらいは融通効かせてください

もともとこの交渉はするつもりは無かったのですが、あまりに到着まで時間がかかりすぎて…。無料期間の4分の1が経過していますので。それに対する回答は以下の通りです。

楽天miniの配送につきましては、入荷が遅れてしまいお客様のお手元にお届きするまでお時間かかってしまいました。誠に申し訳ございません。

しかしながら月額プラン料金1年無料のキャンペーンにつきましては、特典条件として開通日を起点に12カ月後マイナス1日まで無料となっており、期間の延長等はできかねます。
お客様のご期待に沿う案内ができかねること、お詫び申し上げます。
・・・・

はい、ぐうの音も出ません。完全敗北です(笑)もうすこしゴネれば何とかなったのかな?
定番で言えば『あなたでは話になりません。上席の方をお願いします』とかね。クレーマーにはなりたくなかったので、やめておきました。(←負け惜しみ)

はてな

それにしても、ここまで待たせるとはキャンペーンの反響に対応する端末の生産量が十分ではなかったのかなー。用意できる数は分かっているんでしょうけど、回線数獲得を優先したんでしょうかね。

ちなみにキャンペーンの説明ページには以下の記述があります。

Rakuten UN-LIMIT回線の今後の取り扱いについて

とりあえず残り9ヶ月使い倒したいと思います!
その後のことは、今後のRakuten UN-LIMITの状況しだいですね。Rakuten UN-LIMITエリアが広がって、謳い文句の通り容量無制限で使い続けられれば、月額2,980円も決して高くは無いです。
あとはサポートが…主回線を預けられる信頼性があるかどうかですね。

ではまた!

2024/6/15

【大阪ユニバ】2024沖縄旅行を目前に控えた今あらたにその後の家族旅行計画をふたつ検討する話【北海道】

わが家の大きな旅行イベントと言えば毎年の沖縄ですが、ちょっと別のところにも行きたいな考えています。飽きたという訳でもないですが、もう少し娘が大きくなってから連れて行きたい場所、たとえばひめゆりの塔とかでうね。まだ少し早すぎる気がするので、ちょっと間を開けようと思っています。そこで、今現在我が家で進行中の旅行計画を2つ紹介します。基本的にまず僕がいろいろと調べて骨子を調べて、それをプレゼンして、修正していくのがいつものパターンです。 2024秋 ユニバーサルジャパンへの旅 まずは、今年の秋です。娘には誕生月 ...

ReadMore

2024/6/2

【購入レビュー】ミニマルウォレット CACTA Payment Hunter Wallet elbamattを使い始めてカード枚数を最小限に絞り込んだ話【財布の中身】

財布を検討していたという前回の記事は以下。なんだかんだで1か月くらい悩んでいましたが、その時間が無駄だという事に思い至りまして… デザインと外観 どうせ後悔するなら、買わずに後悔するより、買って後悔しようという事で、楽天のセールにあわせて購入。購入したのは以下。いくつかの候補の中から、CACTA Payment Hunter Wallet elbamattを選びました。やはり、現物を見たことがあるのは強かった。 購入時のおまけに防水スプレーとショッピングバッグが付いてきました。ショッピングバッグは前に持っ ...

ReadMore

2024/5/23

【体験レビュー】一括見積もりサービス『ほけんの窓口インズウェブ』を利用して自動車保険を乗り換えたら年間3,300円ほど安くなった話【自動車保険】

個人的な話ですが、親戚に自動車販売店を経営している親戚がいまして車関係はすべてお任せしていました。ところが、事情により最近廃業してしまい…オイル交換などのメンテや、任意保険の契約などが宙に浮いてしまいましてどうしようかと考えていたところです。とりあえずは、まもなく任意保険の更新時期を迎えるという事で、せっかくなら安く更新してやろうと思いました。 一括見積サービスを試す。 自動車保険一括見積もりサービスほけんの窓口インズウェブは無料で一括見積ができるサービスです。最大20社からの見積もりが一度の情報入力で同 ...

ReadMore

2024/5/12

【人生論】娘がとうとう保育園を卒園して小学校にあがったのであらためてこれからについて考えた話【アラフィフ】

我が娘が保育園を卒園しました。2歳からお世話になって約5年です。誰しも同じことを言いますが、ついこの前産まれたばっかりのような気がします。そして5年の間に、公私ともいろいろあり、決して短い時間ではないのですが、過ぎてみればあっという間です。くわえてうちの娘は身長が高い方なので、早い段階で幼児としての可愛さを感じられる期間は思ったより短かった気がします。まあ中身は年相応なので、行動はまだまだ幼かったりしますが。とはいえ、ひとりに人間を育てるには、いろいろと苦労があります。 久々に高校時代の友人と会う いきな ...

ReadMore

2024/5/2

【ミニ財布】そろそろ新しい財布が欲しくなったのでいくつか候補をあげて検討するとともに過去の財布を紹介する話【財布遍歴】

僕は結構ひんぱんに財布を買い替えるタイプみたいです。僕が使っているECサイトは楽天とAmazonのふたつなので、この2サイトの購入履歴を確認すれば容易に追うことができて、いつ頃、幾らで購入したかが全部分かります。本人がすっかり忘れているにもかかわらず、ですね。まあ便利な時代になったものです。改めてみたら、十数年でけっこうな頻度で買い換えています。 歴代の財布を追う 子供のころからいろいろな財布を使ってきたはずです。ただもう記憶にない。その中には、子どもの頃にキャラ物の財布も使っていただろうし、『支払いはま ...

ReadMore

広告

-モバイル, 体験記
-,