https://eichiblog.com

レビュー 家電

【レビュー】Amazon Echo Show 5とスマートな仲間たち

スマートスピーカーとは?

スマートスピーカーとは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。(wikiより)
何のことやねん!と突っ込みはさておき。

AmazonPrime利用者なので、アレクサを選びました。
25%引きで7500円位だったかな。LINEとかGoogleとかもありましたが…。
『アレクサ、天気を教えて』『アレクサ、電車の運行状況は』とか、それほど使いますかね…まあ天気は良く聞くか。

こういうのっていろいろ試すの最初だけじゃない(笑)

スキルとか、いろいろと機能があるんだけど結局飽きて使わなくなる。だから正直それだけなら買っていなかったと思うんだけど。今のところ頻繫に使っている機能(?)は以下の通り

  • タイマー代わり
  • 天気予報
  • たまに小さい子向けの音楽再生(Youtubeとか)
  • Bluetoothスピーカー(スマホとか接続)

これだけならわざわざ高価なスマートスピーカー買う価値が無い。もちろん、目的はほかにあった。

家電のスマート化を試す

我が家の家電は前からあるものばかりで、もちろんWIFI内蔵とかネットワーク対応とか特別な機能は無い。しかし調べたところ、従来の家電でもやりようによってはスマート化できるとのこと。基本新し物好きなので、試すことにした。

スマート化に必要なもの

要はリモコンがあればいいんだよな。ということで調べたところ、以下の商品がヒット。

これとEcho Show 5をBluetoothで接続する。そして、家電製品(リモコンで操作できるやつ)をデバイスとして登録していけばいいわけだ。
ちなみに我が家で登録したデバイスは以下の通り。
デフォルトで登録されていればそのまま使えるんだけど、登録ない場合はスマートラーニングと言う機能で、1個1個覚えさせていく。ただ、温度調整とかあまり細かいことはできないみたい(もしかしたらできるのかもしれないけど、電源のON/OFFで満足してしまった)

言葉ひとつでON/OFFできる快感。

・『アレクサ、和室ライトつけて(消して)』
・『アレクサ、テレビつけて(消して)』
・『アレクサ、エアコンつけて(消して)』
たまにいうこと聞いてくれないこともあるけど。それはこれからのアップデートに期待する。昔の初期の音声認識対応のカーナビとかに比べれば認識率はけた違い。

ついでにこういうのも買った。

これもBluetoothで繋がって、温湿度計として、サーバーに記録してくれるらしい。さらに専用の加湿器と連携させれば、一定の湿度を保つよう自動制御してくれるのがすごい。ここまでやってこそ、初めてスマートスピーカーが生きる。そのうち試してみようと思う。

広告

  • この記事を書いた人

eichi0617

北関東在住の会社員。12歳年下の妻と80代の父、そして3歳の娘と猫2匹の家族の大黒柱?です。 会社員としての先が見えてきたことから、副業としてのブログに興味を持ちました。PVアップ目指してがんばります。

-レビュー, 家電
-, ,

© 2021 ライフハックで便利な生活を達成するブログ